2024年9月29日富士通スタジアム川崎第二試合

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
 富士通フロンティアーズ FF 14  31 
 ノジマ相模原ライズ SR 13  13 
Q TEAM TIME  PLAY  TFP
1 FF 4:00   #5納所33Yard FG  
1 SR 10:00   #7竹内41Yatrd FG×  
2 SR 1:54   #37佐藤40Yard FG  
2 FF 4:38   #2ニクソン24Yard Run  #5納所Kick
2 SR 7:23   #6パランデック→#19カニンガム7Yard Pass  #7竹内Kick
2 SR 12:00   #37佐藤40Yard FG  
3 FF 6:41   #18高木→#4グラント80Yard Pass  #5納所Kick
4 FF 3:36   #2ニクソン12Yard Run  #5納所Kick
4 FF 7:06   #18高木→#84神17Yard Pass  #5納所Kick
  富士通 ノジマ相模原
1stDown(Run-Pass-Foul) 18(4-12-2) 18(5-13-0)
ラン攻撃(ATT-Yard-TD) 17-99-2 26-114-0
パス攻撃(ATT-Comp-INT-Yard-TD) 32-22-2-290-2 37-24-2-245-1
Total(ATT-Yard) 49-389 63-359
反則(Att-Yard) 3-20 3-35
Punt(Att-Yard) 2-88 3-125
PuntRet(Att-Yarrd-TD) 1-0-1-0 1-18-0
KickOff(RetAtt-FC-RetYard-TD) 2-0-34-0 4-0-79-0
Fumble(Att-Lost) 0-0 0-0
攻撃時間 20分29秒 27分31秒

スタッツを見る限り、実は3Qまでライズの方が数字が良いのである。
ぶっちゃけ3Qのサマジー(グラント)のランアターキャッチの凄さですらかすむくらいのライズ守備の出来は良かった……スタミナ切れしなければ。
厳密に言うと、去年ほどキープ(スクランブル含む)を多用しなかくなったパランデックが、我慢して我慢してパスを丁寧に通した裏にあった吉澤のランが、後半抑えられてしまった事で加点出来なくなったことで守備の負荷が少しずつあがってしまった為、時間的に圧倒していても手手詰まり感がマシマシになってしまった、と思う。
いや素直に言って前半はライズの攻守はほぼ完璧だったと思う。
思うんだけど得点機会FG3回は攻めきってTDまで行って欲しかったなあと。

ただし、やはりスタミナ配分だよなあというか、特定の1本目にプレーが偏るのはやっぱり良くないと思うのですわ。そういう意味では選手層の底上げ(及び隠し球の登場)に期待したい。

富士通は、そうはいっても結構エース級お休みしていたしなあ。ニクソン以外のランがしっヵり出て欲しいくらいで、層も厚い(ここまで来るのに費やした積み重ねは凄いと思うよ、ずっと見てて)ので多少のことなら揺らがないと思う。
※他チームみたいに新人枠フルに使ってない訳で。

2024年9月29日富士通スタジアム川崎第一試合

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
 OrientalBioシルバースター SS 24 
 富士ゼロックス海老名ミネルヴァAFC FM 14  17 
Q TEAM TIME  PLAY  TFP
1 SS 2:49  #10安藤→#15フィリップス22Yard Pass   #4梅垣Kick
2 SS 2:24  #4梅垣37Yard FG×  
2 FM 10:30  #94大野53Yard FG  
2 SS 11:47  #4梅垣43Yard FG  
3 SS 3:08  #21須川79Yard Fum.Ret  #4梅垣Kick
4 FM 3:08  #0デレクアキラ4Yard Run  #94大野Kick
4 SS 9:55  #26植木16Yard Run  #4梅垣Kick
4 FM 10:55  #12鈴木→#22桑原14Yard Pass  #94大野Kick
  OrientalBio 富士フイルム海老名
1stDown(Run-Pass-Foul) 10(1-9-0) 15(4-6-5)
ラン攻撃(ATT-Yard-TD) 28-37-1 28-54-1
パス攻撃(ATT-Comp-INT-Yard-TD) 20-15-0-155-1 30-13-1-117-1
Total(ATT-Yard) 48-192 58-171
反則(Att-Yard) 8-92 1-5
Punt(Att-Yard) 4-156 3-134
PuntRet(Att-Yarrd-TD) 3-25-0 4-30-0
KickOff(RetAtt-FC-RetYard-TD) 4-0-48-0 3-0-100-0
Fumble(Att-Lost) 2-2 3-3
攻撃時間 23分40秒 24分20秒

素直に言ってシルバースター守備が「当たった」試合で、そこで覆すことが出来なかった富士フィルムの残念な勝敗という感じだ。
というのは、富士フィルムの攻撃はアンダーニース付近の早いパスと縦ディープの組み合わせで、そこにアクセントとしてランが入る。
ここでシルバースターはLBを上げ目にして浅いゾーンのパスルートを潰し、ディープを2人のセーフティでべったりマークした。
逆にこの時に鈴木がディープに無理投げしたりアンダーニースに拘ったり結構後手を踏んだ。
いや良い悪いでは無くて、そこを打開するプレーを前回ライズ戦で投げられなかった事からシルバースターが狙った戦術だと思う。

ところがシルバースターの攻撃は、#12ダリウスが途中交代の憂き目らにあってリリーフした安藤が絶好調……というよりフィリップス頼みな気がする(カバーしていてもはじき飛ばす迫力は凄まじい)。
だから次節も苦戦するんじゃないかという気がするる。

2024年9月28日富士通スタジアム川崎第二試合

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
 胎内ディアーズ TD 14 
 PentaOcanパイレーツ MP
Q TEAM TIME  PLAY  TFP
2 MP 7:48  #3柴田1YTard Run  #16菅谷Kick
2 TD 9:46  #12大和田→#3井上65Yard Pass  #14青木Kick
4 MP 1:00  #16菅谷36Yard FG×  
4 TD 8:51  #26田頭2Yard Run  #14青木Kick
  ディアーズ パイレーツ
1stDown(Run-Pass-Foul) 16(10-5-1) 5(0-3-2)
ラン攻撃(ATT-Yard-TD) 40-139-1 15-25-1
パス攻撃(ATT-Comp-INT-Yard-TD) 25-8-0-126-1 19-8-1-56-0
Total(ATT-Yard) 65-265 34-81
反則(Att-Yard) 6-50 5-29
Punt(Att-Yard) 7-246 7-256
PuntRet(Att-Yarrd-TD) 1-0-0 5-137-0
KickOff(RetAtt-FC-RetYard-TD) 2-0-27-0 3-0-41-0
Fumble(Att-Lost) 0-0 0-0
攻撃時間 31分15秒 16分45秒

いや本当は見ないで帰る予定だったんです。ただ前の試合がなんかアレで、いい気候だったからついうたた寝して気がついたら1Q後半だったんです。
で、そのまま見入っちゃいました。

どってもこの試合に向けて仕上げただけあって身体のキレが違う!
攻守ともギリギリの仕掛けでもうね、スタッツ見て判るように、攻撃が思うように出てないパイレーツはパントリターンでいいフィールドポジジョンを得て、ディアーズは攻めあぐねて、この試合展開。
実際の所3Q終盤から4Qにかけて攻め込んだパイレーツが残り2Yardからの攻撃を全部パスで攻めた(で最後に攻撃側の引火ターフェアで下げられFG失敗)所が勝負の分かれ目で、もしそのうちの1回でも中央にねじ込みにいっていたらどうなっていたか、という所。ディアーズが4Qに攻めた時はラン1回挟んでパス(ギャンブルで失敗だったが守備側のパーソナルファウルで前進)、パスで「次は中央のランだよ」と魅せる演出からオープンスイープで追加点、の流れといい対比だった。

でもさ、次の対戦まで全勝で行って、8点差で勝てばパイレーツが入れ替え戦な訳で。
いやいやもう面白かったですよ本当に。

2024年9月28日富士通スタジアム川崎第一試合

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
 東京ガス・クリエイターズ TC 10  14  38 
 オール三菱ライオンズ ML
Q TEAM TIME  PLAY  TFP
1 TC 3:28  #3エバンス26Ysrd Run  #7高崎Kick
2 TC 5:03  #30星野48Yatrd Run  #7高橋Kick
2 TC 12:00  #7高橋42Yard FG  
3 TC 4:47  #3エバンス→#84ジャスティン7Yard Pass  #7高崎Kick
3 TC 9:27  #3エバンス→#34大阪22Yard Pass  #7高崎Kick
4 TC 0:12  #16徳島38Yard Run  #89朴Kick
4 ML 4:05  #11山中→#89長岡 20Yard Pass  #8木村Kick
4 TC 10:45  #89朴 29Yard FG×  
  東京ガス オール三菱
1stDown(Run-Pass-Foul) 18(10-7-1) 13(5-8-0)
ラン攻撃(ATT-Yard-TD) 32-258-3 20-60-0
パス攻撃(ATT-Comp-INT-Yard-TD) 24-11-0-135-2 31-16-2-135-1
Total(ATT-Yard) 56-393 51-195
反則(Att-Yard) 2-6 5-28
Punt(Att-Yard) 3-94 7-239
PuntRet(Att-Yarrd-TD) 5-15-0 1-5-0
KickOff(RetAtt-FC-RetYard-TD) 2-0-42-0 6-0-116-0
Fumble(Att-Lost) 1-1 1-1
攻撃時間 27分3秒 20分57秒

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
オール三菱、なにやってんだろう。
多分なんだけど東京ガスのエッジラッシャーの圧がすごいので、オプションを最初から諦めてパスパスなんだけどポケットが持たなくてどうしようもない、という感じ。
QBは出てきた二人ともパスのタイミングが遅いのでヒッチやバブルでさえDLが入って来てカットしちゃう。
守備が前半奮闘していたけれど、相手にいい穴を見つけられて以降は左右にランで振られたりするとたえられなくなって崩壊したというか。

結局前節の大敗でチームが壊れたんだろうな。みんな熱意を持ってやってるけれどから回りして噛み合わず、試合に対するモチベーションが下がり、という奴。
だからプレー対応が少しでも遅れると疑心暗鬼になつたりプレーのキレが下がったり。

なんかそういう感じしかしないな。

2024年9月16日富士通スタジアム川崎第二試合

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
 富士通フロンティアーズ FF 28  14  16  58 
 オリエンタルバイオ・シルバースター SS
Q TEAM TIME  PLAY  TFP
1 FF 2:43  #18高木→#4グラント4Yard Pass  #5納所Kick
1 FF 7:13  #2ニクソン13Yard Run  #5納所Kick
1 FF 8:46  #18高木→#84神 39Yard Pass  #5納所Kick
1 SS 11:52  #2ニクソン76Yard Run  #5納所kicK
2 FF 6:28  #21三宅48Yard Run  #5納所Kick
2 FF 11:21  #18高木→#4グラント 16Yard Pass  #19鎌田→Pass×
3 SS 6:03  #4梅垣34Yard FG  
4 FF 4:46  #19鎌田→#26横川4Yard Pass  #19鎌田→#25坂本Pass
4 FF 10:10  #8濱口→#26横川40Yard Pass  #19鎌田→#84神Pass
  富士通 OrientalBio
1stDown(Run-Pass-Foul) 26(16-10-0) 12(6-5-1)
ラン攻撃(ATT-Yard-TD) 32-360-3 25-59-00
パス攻撃(ATT-Comp-INT-Yard-TD) 27-18-0-223-5 26-14-3-105-
Total(ATT-Yard) 59-583 51-164
反則(Att-Yard) 2-28 2-6
Punt(Att-Yard) 0-0 4-99
PuntRet(Att-Yarrd-TD) 0-0-0 0-0-
KickOff(RetAtt-FC-RetYard-TD) 2-0-44-0 3-0-62-0
Fumble(Att-Lost) 1-1 0-0
攻撃時間 23分24秒 24分36秒

富士通完勝、というよりシルバースターがこの試合でも「何をやりたいのか」さっぱのり読み取れない試合だったなあと言うか何というかそういうモヤモヤが凄かったなあ。

前節より多少良いOLは良いとして、パスハッピーにするにはレシーバーが駒不足(いいレシーバーはいるが組み合わせでどうにも出来ないしQBが投げ分けられてない)だし、ランはコールするのも自信なさげだし。
良い悪いとかいう土俵に上がれてない。チームとして核となるプレーがなさ過ぎる。
QBやたら変えるの辞めるべきだしもうちょいなんか「試合の流れ」とか「モメンタムを呼び込む為のシリーズ」とかそういうのなさ過ぎでしょ。
どうも「個の力」に任せっきりの攻守に見えるんだよ。

富士通はまあ、こんなもんかな。

2024年9月16日第一試合

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
 PentaOcanパイレーツ PP 13  19 
 Bulls Bu  0 
Q TEAM TIME  PLAY  TFP
1 PP 2:47  ##5松田→#23野崎46Yard Pass  #16菅谷Kick×
3 PP 10:36  #5松田→#12小野1Yard Pass  #5松田→Pass×
3 PP 11:23  #28舛井25Yard Int.Ret  #16菅谷Kick 
4 PP 6:19  #16菅谷46Yard FG×  
4 PP 12:00  #16菅谷46Yard FG×  
  パイレーツ BULLS
1stDown(Run-Pass-Foul) 12(4-8-0) 8(5-2-1)
ラン攻撃(ATT-Yard-TD) 24-81-0 23-89-0
パス攻撃(ATT-Comp-INT-Yard-TD) 27-19-1-201-2 23-9-5-45-0
Total(ATT-Yard) 51-282 46-134
反則(Att-Yard) 9-100 8-50
Punt(Att-Yard) 3-134 5-191
PuntRet(Att-Yarrd-TD) 3-31-0 1-7-0
KickOff(RetAtt-FC-RetYard-TD) 1-0-21-0 4-0-36-0
Fumble(Att-Lost) 0-0 1-0
攻撃時間 26分57秒 21分3秒

スタッツと得点がえっっっっらく噛み合っていないのは、パイレーツの反則と罰退距離が示しているンだけど、ようするに「雑」なのね。良くも悪くも、雑。
そういう意味で最後のキック失敗なんて完全に「そういう所だぞ」案件で。
もし興行的な意味で言ったら「金返せ」的な試合でした。

両軍もうちょっと犯則しないように頑張ってよ。

 
 

2024年9月15日相模原ギオンスタジアム第一試合

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
 ノジマ相模原ライズ SR  14   3  31 
 富士ファイルム海老名ミネルヴァAFC FM  8 11 
Q TEAM TIME  PLAY  TFP
1 SR 5:19  $#6パランデック→#19カニンガム9Yard Pass  #37佐藤Kick
1 FM 7:49  #94大野51Yard FG  
2 SR 11:26  #6パランデック→#9宜本6Yard Pass  #7竹内Kick
3 SR 6:05  #28吉澤3Yard Run  #37佐藤Kick
3 SR 11:15  #34川村5Yard Run  #7竹内Kick
4 FM 6:18  #12鈴木→#11小山4Yard Pass  #12鈴木→
 #84パンデューセン 
4 SR 11:52  #37佐藤33Yard FG  
  ノジマ相模原 富士フイルム海老名
1stDown(Run-Pass-Foul) 21(7-13-1) 15(7-8-0)
ラン攻撃(ATT-Yard-TD) 24-121-2 25-54-0
パス攻撃(ATT-Comp-INT-Yard-TD) 33-20-2-261-2 33-18-1-178-1
Total(ATT-Yard) 57-382 58-232
反則(Att-Yard) 3-35 7-50
Punt(Att-Yard) 1-33 3-81
PuntRet(Att-Yarrd-TD) 0-0-0 1-0-0
KickOff(RetAtt-FC-RetYard-TD) 2-0-57-0 2-0-12-0
Fumble(Att-Lost) 0-0 0-0
攻撃時間 20分13秒 27分47秒

富士フィルムにとって一番聞きたくない表現だろうけど「凄く良い試合をしたけど負けた」というのが試合の感想で、ノジマ相模原は非常にいいゲームコントロールをした、前節同様完勝と言って良い試合だと言えるんだけど、それでも富士フィルムの計算された攻守に苦戦したと言われても仕方ない結果だった訳だ。

試合の趨勢を分けたのは、強風。
メインスタンド左手から断続的に強い風が吹き付けていて、この風上を取った方が有利に試合を進めた訳だが、逆に言うと風下側の時にいかに得点するかという所が勝負の分岐点だったと言える。
1Qキックオフだった富士ゼロックスは1Qと4Qが風上、ライズが2Q3Q風上である。
特に3Qはライズが風上の利を生かしてTDを2つ取ったと言えるが、実は1Qのパランデックのパス配球が見事で得点した1Qの方が評価が高いと思う。
富士ゼロックスは風上でしっかり得点したものの、風下の時の組み立てが単調(風でボールが乱れるのを避ける為、DLの裏のシャドークロスなどを多用したのだが、結構読まれて進めなかった。結果としてパントも低く蹴らざるを得ずライズに言い一から攻撃されてしまった)だったと言える。
スタンド目線だと大外らに出たRBとか空いてるんだけど、その一つ内側に投げて止められるとか多かったから。
ただ、守備はもの凄かった。まあ体幹の差でタックルふりほどかれたりしたけど、ダイヤグラム的には止めていたという凄いプレー沢山あったのよ。
だからこのチームは魅力的なんだ。
 
さてここまで順調に仕上がってきたライズが、次節富士通と当たるんだけど、ニクソン無双を止められたらいい試合になると思うのよ。
ワクワクさせて欲しい!

2024年9月11日東京ドーム第2試合

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
 IBM Big Blue IB
 東京ガス・クリエイターズ TC 15 
Q TEAM TIME  PLAY  TFP
1 IB 0:17  #37スチュワート96Yard K.O.R  #11福岡Kick
1 IB 6:38  #11福岡53Yard FG×  
1 TC 11:29  #7高橋51Yard FG×  
2 IB 10:35  #11福岡45Yard FG×  
2 TC 12:00  #7高橋32Yard FG  
3 TC 6:10  #3エバンス1Yard Run  #7高崎Kick
4 IB 7:27  #11福岡53Yard FG×  
4 TC 10:41  Safty(エンドゾーン内でQBサック)
  IBM 東京ガス
1stDown(Run-Pass-Foul) 10(3-7-0) 17(6-8-3)
ラン攻撃(ATT-Yard-TD) 18-51-0 28-80-1
パス攻撃(ATT-Comp-INT-Yard-TD) 25-14-0-113-0 23-15-1-135-0
Total(ATT-Yard) 43-164 51-215
反則(Att-Yard) 9-79 4-50
Punt(Att-Yard) 3-133 4-168
PuntRet(Att-Yarrd-TD) 3-3-0 2-0-0
KickOff(RetAtt-FC-RetYard-TD) 2-0-116-1 3-0-50-0
Fumble(Att-Lost) 0-0 0-0
攻撃時間 21分9秒 26分51秒

いやー。よく言うべきか悪く言うべきか。

いきなりキックオフで、深く蹴り込んだボールをリターナーが左回りでまくって
、一気にエンドゾーンまで駆け込んで開始17秒で先制しちゃったんだよねIBM。

ところがこの後、攻撃が安定しない。というかランが機能してない。その上で反則も多かった。
※致命的な反則は守備が複数回しているけれど。
翻って東京ガス。1Q途中から基本軸が#30星野のランに据えたことで、QBへのプレッシャーが弱くなったんだけど、基本ランをしっかり止められないIBMもどうかと。
これが後半立ち上がり、エバンスが5ヤード付近へのクイックパスをバシバシ決めた事でIBMの守備の焦点が定まらなくなり、ドライブを許し反則も複数回やらかした上でのTD。

いやさそういう意味では東京ガスの攻撃は必殺プレー感がないのだけれど、あのLBのゾーンに決めるクイックパスは最後まで幻のようにプレッシャーになってたと思う。
唯一インターセプトされたパスだけは疑問だけど。

その上でIBMはQBもWRもいいプレーしているんだけど、決定的にOLが厳しい。3Qにクイックパスで流れを引き寄せようとしたけど、ランによる楔が選択肢にないので次第に圧を感じて無理なパスに依存して自滅しちゃった、という感じ。
この後残っている対戦相手はみんな堅守なので、とりうえずランでしっかり距離を稼げるようにならないプレーオフ陥落すると思う。

2024年9月1日富士通スタジアム川崎第二試合

※雷対策で試合開始が遅れ、第三試合も開始前の雷鳴がなったのでスケジュールの都合で第3試合はキャンセルしました。

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
 ノジマ相模原ライズ SR 24 
 OrientalBioシルバースター SS
Q TEAM TIME  PLAY  TFP
1 SR 3:16   #6パランデック→#9宜本 9Yard Pass  #37佐藤Kick
2 SS 1:39   #8小林→#12サンプル87Yard Pass  #4梅垣kick
2 SR 6:40   #28吉澤49Yard Punt.Ret  #7竹内Kick
3 SR 3:27   #37佐藤45Yard FG  
3 SR 8:40   #7竹内37Yard FG×  
4 SS 3:16   #6パランデック→#87定成8Yard Pass  #37佐藤Kick
  ノジマ相模原 OrientalBio
1stDown(Run-Pass-Foul) 16(8-7-1) 8(2-6-0)
ラン攻撃(ATT-Yard-TD) 27-167-0 28-15-0
パス攻撃(ATT-Comp-INT-Yard-TD) 34-20-0-128-2 22-13-2-121-1
Total(ATT-Yard) 61-295 50-136
反則(Att-Yard) 3-5 2-30
Punt(Att-Yard) 4-176 8-320
PuntRet(Att-Yarrd-TD) 5-72-1 1-0-0
KickOff(RetAtt-FC-RetYard-TD) 2-0-34-0 1-0-5-0
Fumble(Att-Lost) 2-2 3-1
攻撃時間 24分16秒 23分44秒

なんかシルバースターの最悪な側面だけが強調された試合だったというか。
まず新QBサンプルなんだけど、善し悪しを言う前にライズ守備にいいように潰され捲った……もう彼の責任じゃなくて攻撃コンセプトが駄目。4サック29ヤード喪失ってどうよ。
これ殆ど為す術なく潰されている。
まだ慣れていないという事もあるのかも知れないが、あっという間にポケット閉ざされて電車道サックばっかり。
※なお途中で気付いたが、頻繁に中央からディレーのラッシュが入っている。つまりラインがコントロールされた所にのーマークで入られ続けた訳で、アジャストしとらんがな、と呆気にとられた。
じゃあランで展開するか、となるとスタッツの通り(QBのマイナスをさっぴいても49Yardなんだよね)。
つまりこれは「プレーダイヤグラムを上っ面で理解して形通りにやっているだけ」、あとは個人能力に依存という話なのだ。だからパスも「レシーバーの個人能力に依存」とかそういう感じに見える。

翻ってライズは、同じようにポケットが潰れたときのパランデックの反応が良いのと、あと#28吉澤が無理の利く連続キャリーなど、周囲も「そのプレーの意味」を理解しているから非常にグルーヴ感が出ている。 これは守備でも同じ。

どこまで立て直せるか、というよりコーチ陣刷新して一から考え直さないと駄目だよシルバースター。

そうはいってもライズ攻撃もパランデックのスクランブル頼みでは駄目で。