そんなこと言われても

アーカイブ落ち避ける為のベタコピーご容赦

--------------------------------------------------------------

NHK一部のバラエティーに苦言

日刊スポーツ 3月25日(火)19時23分配信

 NHKの2014年度予算案審議が始まった25日の衆院総務委員会で、同局が製作する一部バラエティー番組の内容に対し、「NHKがわざわざ放送する意味があるのか」と、苦言が寄せられる場面があった。

 質問した日本維新の会の中田宏衆院議員は、「NHKの番組が、ひとことで言うと低俗になっていないか。何だこりゃという娯楽番組が、いくつも並んでいる」と指摘した上で、「ケータイ大喜利」「コントの劇場」「七人のコント侍」の3番組をやり玉に挙げた。

 「何人かに聞いても、『NHKがやる番組じゃない』という答えをもらった。NHKは何のために公共放送という意味を持ち、国民から受信料を徴収しているのかという自覚が疑われる。あまりにも民放のまねをしすぎていないか」と主張。「私が低俗と勝手に決めつけられるものではないが、娯楽番組ひとつとっても、地域性や日本の文化をひもとき、それに若い人が関心を持てる番組にしてほしい」などと、注文した。

 籾井勝人会長は「大変参考にさせていただき、今後のNHKの娯楽番組のあり方を、いろいろ研究させていただきたい」と応じた。新藤義孝総務相は「さまざまな公衆の要望がある。NHKはよく聞いて、番組を編成してほしい」と答弁した。

 中田氏はまた、ソチパラリンピックに関し、競技の放送時間が少なく、1998年の長野大会以降、各大会とも30時間前後で、ほとんど変わらないと指摘。籾井会長は「日本選手も活躍している。もっと見直していかないといけない」と、再考する考えを示した。

----------------------------------------------------------------

取り上げられた番組って、民放じゃ視聴率取れないからあっという間に捨てられる、そういう類いの番組で。「ケータイ大喜利」なんて「天才秀才馬鹿」のような、つまりラジオ番組みたいな物なんですよね。
それをこんな事言ったらさ、民放がやらない事が出来るNHKってコンセプトは成立しないよね。どこを切っても似たようなキー局の番組とか、揚げ足取りとか疑似イジメに終始するバラエティとかさ。
逆にこういう番組への挑戦が出来るNHKから独立したり移籍したスタッフが、民放や独立局なんかで力を発揮して欲しいと願うのですけれど。

橋下さんは誰に勝ったのだろう?

今回の大阪市長選挙で、橋下さんは誰に勝ったのだろう?

実に興味深い事だと思うのだけれど、まず「反橋下派」といわれる政治集団には勝ったでしょう。

でも、果たして「大阪都構想に賛成していない人たち」に勝ったのだろうか?

個人的な意見として大阪都構想の前提にある「府・市の重複」という点について考えれば、「市と府で重複しない為には」という議論で済んでしまう。※これが出来ないのが官僚の問題なんだけど。
もっといえば政令指定都市に府は関与しないで済むことだと思う。逆にそこは市議会が監査していけば済む話。

だから、前提として「どっちでもいい話」だと思うのね、私。
だって都と区で重複しているものって沢山あるよ、東京。都の手に負えない物を区がやる、みたいな棲み分けもまだしきれてないから。

それで、首長選だと勝てる大阪都派が、選挙で議席を取れないという現実は、単にもう「説明・宣伝不足」。十分な下地がないまま公募区長とかやるから、後から問題がポロポロ。つまりは準備不足の暴走。

結局、民主党政権と大差ないまま、大衆心理に負けた市長さんという事なんじゅないんですか?

どうせなら、住民投票にすれば良かったのにね。

CKEDitiorをいじって見た

まあ投稿欄がないのでここをご覧の方には全く関係なんですが。

去年の11月に投稿フォームのエディタをCKDEditorにしたんですが、ここへきて「Excelから表を貼り付けるとプレーンテキストになる」という事が発覚(FCKの時はHTMLの表になって張り付いた)。さらに年始まで安定してた筈のKCFinderが動かなくなり、いろいろいじってました。

結論から言うと、CKEditorのバージョンを最新にして、CKFinderで画像管理することにしました。

色々面倒くさいです。

春の日程が出ました

 今年は代表の試合が4月に組まれ、大学世界選手権もあるというので、パールは交流戦かと思っていたら、ちゃんとやるようです。

月日 会場 時間 対戦
4/12(土) 川崎富士見 13:00 日本代表 対 ドイツ代表
4/26(土) アミノバイタル 13:00 日本代表 対 フィリピン代表
4/29(火・祝) 川崎富士見 11:00 リクシル 対 ブルズ(B)
川崎富士見 14:00 ノジマ相模原 対 東京ガス(C)
5/4(日) 川崎富士見 11:00 富士通 対 ハリケーンズ(A)
川崎富士見 14:00 オービック 対 太陽ビルマネジメント(D)
5/10(土) 川崎富士見 11:00 オール三菱 対 東京ガス(C)
川崎富士見 14:00 リクシル 対 明治安田(B)
5/17(土) 川崎富士見 11:00 富士通 対 アサヒビール(A)
川崎富士見 14:00 IBM 対 太陽ビルマネジメント(D)
5/18(日) 川崎富士見 11:00 明治安田 対 ブルズ(B)
川崎富士見 14:00 ノジマ相模原 対 オール三菱(C)
5/31(土) 川崎富士見 11:00 アサヒビール 対 ハリケーンズ(A)
川崎富士見 14:00 オービック 対 IBM(B)
6/7(土) 川崎富士見 11:00 (A)1位 対 (B)1位
川崎富士見 14:00 (C)1位 対 (D)1位
6/14(土) 川崎富士見 11:00 (C)2位 対 (D)2位
川崎富士見 14:00 (A)2位 対 (B)2位
6/22(日) 川崎富士見 11:00 (A)3位 対 (B)3位
川崎富士見 14:00 (C)3位 対 (D)3位
6/23(月) 東京ドーム 19:00 パールボウル

今年はしかも、準決勝行けなかったチームも順位決定戦するんですね。

学生さんは多分今年の春は行けないだろうな……