いろいろ修正しました

見えるところで、右サイドバーを修正しています。
・直近投稿タイトル(今は10件ですが、場合によっては20件にするかも)
・カテゴリ別表示のショートカット 見えないところではこんな事してます
・投稿フォームを別ファイルにすることでメンテナンス性を向上
 (今までこういう書き方出来なかった-頭が回らないので-)
・表示機能部分も別ファイルにする事で、ソースコードを整理した
・アメフト観戦時の試合結果を簡単にポストできるようにした

で、残った課題が以下の通り
・コメント機能(含む投稿時のメール連絡)
・トラックバック機能(含む投稿時のメール連絡)
・タイトルなど可変可能な項目のDB管理
・一部機能のJavascript化(ツールバーにあまりパラメータを見せないで処理したいので)
・レイアウトやトップイラストなどの、テンプレート機能

さて、左サイドバーは何にしようかな。見てみると、結構片方サイドバーのところが多いので、後日そういう修正するかも知れません

我、惑わず。否、諦めし

族に「40にして惑わず」という事から40歳を「不惑」と言う。
しかし実際は「40となりてにっちもさっちも行かず、ただ諦めている」だけではないだろうか。
起こりうる事態をただ唯々諾々と受容するしか、道はないのである。そういう生き方してきた以上、最早戻ることなど出来ないのである。
ひたすらに、ただひたすらに今のまま惰性であと20年会社に勤める他ないのだ。

……本日、40歳の誕生日を迎えました。

我ながら、後ろ向き引きこもり人生、です。

オリンピックに関するあれこれ(2)

あまりにひどい論調の記事を見たので、日本惨敗の女子マラソンについて取り上げたい。

基本、今回の野口・土佐についてはコーチ陣の責任である。土佐の外反母趾は現地入りしてからの不幸だが、これとてシューズメーカーの責任といってもいいだろう。
しかし、それらはコーチングスタッフ側の責任が大である。

そのひどい論調の記事は「個人商店体制だから」というのである。
そもそも、過去五輪で敗北したとき、理想としてマスコミが掲げた「アメリカ」はどうだったか。アメリカはもっと個人商店である。育成機関は学校だが、学校を卒業したら全員プロとして稼ぐ。従ってコーチもプロとして評価される。
今回のように、特に野口の調整ミスをしたコーチは解雇される。理由が調整ミスだから、トップアスリートは雇わない。つまり生活は維持できない。
その為コーチは必死になって怪我のない調整をさせる。その上で最強の肉体になるように、だ。
ただし例外は旦那がコーチという場合。この場合、コーチと選手は一蓮托生になる

問題は、個人商店になりきれない日本の村社会体質である。
どういう事かと言えば、個人競技である以上、他者を思いやる義理はないという事だ。野口を軸に土佐が中村をフォローできる、なんてシナリオ自体がおかしい。それは指導者の勝手な妄想であって、通常選手はその選手の為に試合をする。試合中の選手が、試合に対するレース展開を自分の為に計算する。それが本来の姿ではないか。

国家が統制してアスリートを育て上げるのは共産主義国家や環境の劣悪な国家だから出来る話である。それとて、現在は数少ないではないか。
このような事実を無視し、都合良く上層団体批判だけしていれば良いのではない。馬鹿にするにもほどがある。

(以下、特定の媒体に対する個人的嫌悪感を記述します。おいやな方は見ないでください)

続きを読む

オリンピックに関するあれこれ(1)

まあ、期待通りの人もいれば期待はずれの人もいる。そこはそれでいいのですが。
今回一番問題と言えるのが2点並列で存在していますな。

一つは「柔道が何故ああなったのか」

もう一つは「サッカーはあれで良いのか」

でしょう。

続きを読む

帰って来ました

本日帰って参りました。
田舎は涼しかったです。いや、風が乾いていて心地よかったのですが、暑かったのは事実のようです。

でも、気持ちよいですわね。

祖母の新盆の宴を催したとき、やっぱり言われたですね「嫁もらえ」と。

うっせえっつうんです。嫁もらって子供出来たとしても、いつ娘に刺されるか、息子がバスジャックするか知れた物ではないですわ。だったら、それこそ独身の方が気が楽ですよ。

まあ、この世の中です。言ってきたおばさま達も「まあ、うちも30過ぎの娘が・・・」などと言うので、身の危険を感じて逃げましたけどね。

オリンピックに関しては、また後でぽつぽつと書きたいことがあるので、後日に。

サーバ停止のお知らせ

先日落雷による瞬停電が発生したようなのですが、この際に無停電電源が故障した模様です。
ちょうど13日から祖母の新盆で出かけるため、このへんの交換などを含め

8/12夜より、8/18頃(最短で16日深夜、一番遅くて18日深夜)までサーバを停止する事にします

ご容赦ください。

秋の観戦予定

青色は見に行く計画中、緑色はまだ迷っているところ。

9月 曜日 会場 時間 対戦チーム
6 アミノバイタルフィールド 10:30 ( 2 部 )
14:30 慶應義塾-東京大学
17:15 早稲田大-東京学芸
7 川崎球場 10:30 一橋大学-専修大学
14:30 日本大学-東海大学
10 東京ドーム 19:00 オービック - IBM
11 東京ドーム 19:00 明治安田 - ハリケーンズ
13 川崎球場 16:00 オンワード - アサヒビール
アミノバイタルフィールド 14:30 関東学院-中央大学
17:15 日本体育-帝京大学
14 川崎球場 16:00 富士通 - 富士ゼロックス
駒沢陸上競技場 10:45 明治大学-立教大学
13:15 法政大学-駒澤大学
15 川崎球場 16:00 鹿島 - ROCBULL
18 東京ドーム 19:00 オール三菱 - オール東京ガス
20 川崎球場 10:30 ( 2 部 )
13:45 慶應義塾-専修大学
15:45 早稲田大-東海大学
21 川崎球場 11:30 オンワード - 明治安田
14:45 富士通 - ハリケーンズ
アミノバイタルフィールド 10:30 関東学院-帝京大学
14:30 一橋大学-東京大学
17:15 日本大学-東京学芸
23 川崎球場 14:45 アサヒビール - 富士ゼロックス
アミノバイタルフィールド 10:30 日本体育-中央大学
14:30 明治大学-駒澤大学
17:15 法政大学-立教大学
27 川崎球場 14:45 オービック - ROCBULL
アミノバイタルフィールド 11:00 ( 3 部 )
13:45 慶應義塾-東海大学
16:30 早稲田大-専修大学
28 川崎球場 11:30 IBM - オール東京ガス
14:45 鹿島 - オール三菱
アミノバイタルフィールド 11:00 ( 3 部 )
13:45 一橋大学-東京学芸
16:30 日本大学-東京大学

ちなみに9月13~15日は、もしかしたらえりも岬「風の館」で開催予定の佐々木丸美展に参加するかも知れないです。気持ちはあるのですが、何せ予算が立たない可能性の方が強くてねえ。

続きを読む

久しぶりに、7/末~8/頭に購入した書籍の紹介

これはAmazoneから値を取得するテストを兼ねています。
さすがに自分の無能っぷり(どうしても頭の中でプログラムの構造をイメージ出来なかった)から、フルスクラッチは断念して、ホリデーウェブマスターブログさんで公開されていた奴を、私好みになるように加工しています。
本来はサブウインドウを開く形で処理したかったのですが、そこまではまだ届かないので、将来の課題とします。(現在は検索結果の横に、htmlを表示して、それをコピーしています)

画像は取得するようにしたのですが、Amazone自体に画像がないものも多く(その場合は×マークが表示されています)、そのうち取得画像を自サーバに保存できるようにしてしまいたい衝動にかられてしまいます。

ここまで機能をコツコツと拡張してきて、当初予定していた機能としては、あと「トラックバック」と「コメント」が残っていますが、これは今年の冬まで持ち越しになりそうです。というのも、仕事がバタバタしていて、そこまで集中した作業が出来そうにないから、です。
その代わり、アメフト観戦登録ツールを作ろうと考えています。

では書籍は、続きの方に。何せ今回は大量ですから。

続きを読む