6/25 PealBowl オービック 対 富士通

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
オービック・シーガルズ OS

7

3

7

14

31

富士通フロンティアーズ FF

0

3

7

0

10

Q TEAM TIME  PLAY  TFP

1

OS

8:46

 #6菅原→#10森 18Yard Pass   #1金親Kick

2

FF

2:22

 #11西村 43Yard FG    

2

OS

14:34

 #1金親 32Yard FG    

3

FF

1:54

 #11西村 32Yard FG×    

3

FF

4:58

 #28進士 8Yard Run   #11西村Kick

3

OS

9:32

 #1金親 28Yard FG×    

3

OS

12:37

 #18木下 61Yard Run   #1金親Kick

4

OS

0:09

 #15龍村→#83清水→#20古谷 40Yard Pass   #1金親Kick

4

OS

11:46

 #21中西 8Yard Run   #1金親Kick

MVP オービック・シーガルズ #18木下

本日のハーフタイムショーのゲストがmisonoでした。何より今日のサプライズは、misonoが出てきた時にアカペラで「Tommorow」(ミュージカル『アニー』のメインテーマですよね)を歌った時、とても上手かった事。アカペラであれだけ歌えるというのは凄いことですよ。バラエティでの残念キャラがイメージで先行していたので、全くビックリでした。

さて、今日も色々不満があったので、本編は後日に廻してでも書かねばならないと思います。

富士通チア。今年は大太鼓がなかっただけましだったけど、それでもPAさんは完璧減点。
ってか、チアコーディネーターとディレクターは、フットボール知らないでしょ。いやすっごく上っ面でしか知らないでしょ。
正直ね。オービックスタンドのクラウドノイズはPAつかってないんよ。一度しっかり確認してごらん、秋期シーズン。
オービックに限らず、どこのチアも「相手がハドルをブレイクしてからPA鳴らす」なんて事してないよね。
あんたらだけだよ。
ハドルがブレイクしたら、止めに入りなさいよ。
ケイダンスに入ってから音響鳴らすの、マナー違反でしょうに。
怪我人出てても気がつかないなんてナンセンスでしょうに。

スタンドにディレクター上げるって話だけど、本当にそうなの? オービックの方が機能していて(シーチアが大きな会場でスタンドにスタッフ上げてるのは周知の事実だし、過去旧川崎や大井第二で見ている)富士通が機能していないのはなぜだろうか?

本当に、申し訳ないんだけれど、スタンドともフィールドとも一体感が出てなかった。
一度、基本的な部分で、他チームのディレクションを研究してみたらどうなんだろう?

少なくとも、去年の関西遠征以降、スタンドとフィールドが全く一体化出来てないように思うのである。

そこ、もっと考えなさいよ。自分たちが気持ちいいところだけ見て気持ちよくなっているなんて、チアー(応援する)という意味からしたら、最低の行為だからね。

(ちょっと体調が思わしくない-このところ下痢気味です-ので、明日じっくり書きます)

続きを読む

6/10川崎球場第2試合

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
鹿島ディアーズ KD

7

10

0

14

31

オービック・シーガルズ OS

10

20

17

0

47

Q TEAM TIME  PLAY  TFP

1

KD

5:01

 #12加藤→#11前田 16Yard Pass   #81宮本Kick

1

OS

5:25

 #15龍村→#18木下 67Yard Pass   #1金親Kick

1

OS

8:15

 #1金親 28Ystf FG    

1

KD

13:34

 #81宮本 27Yard FG×(Block)    

2

OS

1:23

 #龍村→#17平野 11Yard Pass   #1金親Kick

2

OS

2:47

 #83清水 62Yard Punt.Ret   #1金親Kick×

2

OS

7:51

 #20古谷 4Yard Run   #1金親Kick

2

KD

11:19

 #81宮本 30Yard FG    

2

KD

14:15

 #10山城→#25岩井 9Yard Pass   #81宮本Kick

3

OS

2:29

 #1金親 35Yard FG    

3

OS

4:30

 #6菅原→#18木下 52Yard Pass   #1金親Kick

3

OS

12:06

 #21中西 5Yard Run   #1金親Kick

4

KD

1:24

 #20岩倉 3Yard Run   #81宮本Kick

4

 

6:23

 #27伊藤 1Yard Run   #81宮本Kick

昨日の観戦で体調を崩し(朝起きたら喉が腫れていた)、洗濯物を終えて出かけられるようになったのが11時過ぎという醜態。
その上で昼食を取ってから会場入りしようとしたら、近隣の駐車場が全滅。
どうも某企業の体育祭が富士見公園内であったようで、そのせいらしい。いろいろぐるぐる廻って、なんとか空いている駐車場をみつけて(川崎駅から縦方向は全滅。市役所近くの横方向でありました)、何とか試合開始に間に合いました。
マジでラッキーだったのは、鹿島側バックネット裏で空席があった事。なかったら芝生に座り込むしかなかったし。

でね。試合内容の前に気になったこと。
オービックのバックスクリーン側仮設席で、そこだけのスタジアムDJしていたんですが……
企画にケチつける気はさらさらないんですよ。初心者とかにはとてもいい企画だと思うんですよ。
ただし、不満が3つ。

1つ。まずあの規模であれば、拡声器などは使わなくていい筈。これが駒2メインスタンドとか、キンチョウスタジアムバックスタンドとか、最悪大井第二バックスタンド全域を対象とか、と言うならまあ理解しよう(理解のみ)。
あの狭くて、ちょっと大声出せば全体に届くようなエリアで、電気的に大きな音を出す必要は、ないと思う。

2つ。喋りすぎ。元々シーチアのボイスリーダーの人もそうだけど、そんなに音の空白のが怖いの? というくらい絶え間なくしゃべるのはどうかなと(民放キー局のサッカー中継と一緒の理屈)。
これは好みの問題だけど、自分のペースで見たいじゃないですか。それをわめきたててしまっては、楽しみ方を強要されて、どん引きしちゃうな、俺(相手方にいてどん引きしたんだから、座る場所なくて流れた時にアレやられたら帰ったかも)

3つ。前にも言ったけど、審判がレディフォーのシグナルしたか、あるいは攻守ともに構えてからスナップされるまでは、電気的に拡声とか太鼓等による騒音は、ノンコンタクトファウルを有無を言わさず取っていいんじゃないかと思うくらい不誠実な対応ですよ。チーム関係者として恥じて欲しいし教育して欲しい。
クラウドノイズのように「己の声と、肉体(手をたたく、手でたたく)と、己の魂で」行うならまだ許容範囲だけれど、電気的に音を出したり、打楽器で誤魔化したりするのは、邪道中の邪道ですよ。
それが許されるなら、そのうちこっそりみんなで拡声器持ち込んでハウリングさせまくる事も可能になっちまう。
いや、全員がアンプ付きエレキギターかなんか持ち込んで電池で動く限り爆音出し続けてよくなっちゃう。
節度を持ち、観客の魂を誘導する事こそが必要であって、自分たちが盛り上がるためだけの理屈だったら、明確な禁止事項としてしっかりして欲しいと思う。

個人的な好みの問題もあるけれど、のべつまくなしずっとまくし立てていることが盛り上がりに寄与するとは思いません。
いろんな基準の人がいて、その個々の魂の波動が一つのうねりになって発せられるクラウドノイズと、電気的に音を出して関係者だけが気持ちよく勘違いしている状態と、どちらが「お客様に楽しんでもらえた」-このお客様とは、その会場に来た人すべてを示す-事になるのか、よく考えて欲しいものです。

※ってか、これを表で観戦記を畳むのは、どうよ的な気もしないでもないが、いつもの事だから、よしとしよう。
※ちなみに今メールサーバのPOPサーバが機能していないようなので、プロフィールに珪砂入れているアドレスでは受信はしますがメールソフトで拾えない状態です。どうしても何か一言クレームしたい場合、Nifty-Serve同窓会のFAMEFOOTに名前出てますので、そちら経由でご連絡ください。基本、FBはこの為に入っているので一年後には落ちますからあまり使うつもりないです。

続きを読む

6/9川崎球場

いやさ凄い天気でした。雨粒は小さいけど風が強かったり降る量が多かったり。

しかも雨天用メモ帳(耐水紙にフォーマットを印刷してあるもの)を持って行き忘れたので、あっという間に紙がベロベロになっちゃいまして。

その上に体調不良が重なって、ざっくり記憶で振り返ります。

・第一試合 交流戦 アサヒビール・シルバースター 対 オール三菱ライオンズ
 結果 シルバースター 21 対 7 ライオンズ

1Q終了間際に#1森田のパントリターンで先制したシルバースター。2Qにプレーが崩れたところを#19東野のスクランブルで追加点。4Qに#11田中がキープして追い上げたものの、終盤に追加点を取ってシルバースター逃げ切り。
感想を言うと、シルバースターはいつも通りの組み立てで、何か新しい取り組みがあるとかいう訳でもなさそう。つまり「人が変わってもやる事が同じなら、精度の違いが如実に出る」という事で、#17のルーキーくんとか#3有馬の時のランパスともに精度の低さで前進出来ず。逆にランプレーの個人技に依存しすぎというべきか。
ライオンズの方は、ランプレーで石垣がいるといないでは大違いというのが逆に目立った。守備は以前のように「ご飯3杯いけそう」な感じの出来(2Qに東野をチェイスして、そのままストリッピングでファンブルロストさせたときにはもう「キターっ」でした)なので、後はパスの精度。田中のパスコントロールが高いレベルで出来るようになったらいいんだけど(スクランブルプレーの時のレシーバーの位置関係も影響している)

・第二試合 パールボウルトーナメント 富士通フロンティアーズ 対 ノジマ相模原ライズ
 結果 フロンティアーズ 31 対 6 ライズ

最初にライズがFGで先制するも、すぐさまフロンティアーズが追いついて試合を優位に進めたまま、相手の攻撃に対応してからは終始ペースに乗ったフロンティアーズの優勢勝ち。
普通にいい試合でした。
ライズについて言うと、正直「もう1味違う何か」が欲しいところである。アジャストされると身動きとれないというか。
フロンティアーズはこの春殆ど初めてと思われる、専門WRが試合を通じて出場(#88中村と#17秋山)のだけれど、なんかフリーになれなかったりフリーの時に投げてもらえなかったり。しかもノーハドルとは言え、レシーバーが先にはセットしてからラインがハドルをブレイクすると、100%ランなんだからもう(止められないからいいけどさ)
まだまだなんかいろいろ仕込みが必要とは思うが、それにしてもいいレシーバーコーチいないもんかね。

その他。

雨の日は、椅子席の前に立つのはやめんかい。傘が邪魔で見えないんだよ。