昨今のくぼたさんは

昨年ちらっと触れたのですが、母が家の中で転倒したあおりで(10/8観戦記で触れた)し、本人は打撲と主張してぐたぐだしていたら、週明けの月曜日に訪問看護の方から緊急搬送の指示が出まして。
結果圧迫骨折してました。
その翌週退院した時に体力不足で家に上がれず無理して這いずって、せっかく安定していた腰を悪化させてしまい(後にケアマネと担当保健師に嫌味言われました)再入院するハメに。
それが12月中旬に退院したんですが、ケアマネから
「ヘルパーの手配がつかない土日は家族で面倒見て下さい」
と言われてしまいました。

それで、原則毎週末(時々隔週)という事態になっています。

だもんで、あんまりこっち更新出来てません。

そんな関係もあるのですが、この5月の連休に、母の怪我で出来なかった3回忌をする事に為しましたので、パールボウルの1週目はお休み、Jr1週目も恐らくお休みします。
※現在日程調整中
また秋はX1Superのみになると思います(ヘルパーさんが隔週土曜日入ってくれるため)。

2023年11月25日富士通スタジアム川崎第一試合

 

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
 富士ゼロックス海老名ミネルヴアAFC FM 14  24 
 警視庁イーグルス KE 14 
Q TEAM TIME  PLAY  TFP
1 FM  5:10   #94大野43Yard FG×(Block)  
1 FM 7:01   #12鈴木→#3安達 25Yard Pass  #94大野Kick
2 FM 3:05   #3安達 48Yard Punt.Ret  #94大野Kick
2 FM 9:03   #12鈴木→#22桑原 47Yard Pass  #94大野Kick
2 KE 12:00   #19齋藤→#15恒吉5Yard Pass  #3長洲Kick
3 FM 10:50   #94大野 31Yard FG  
4 KE 6:51   #19齋藤→#15恒吉9Yard Pass  #3長洲Kick
  富士フイルム海老名 警視庁
1stDown(Run-Pass-Foul) 9(2-7-0) 13(4-9-0)
ラン攻撃(ATT-Yard-TD) 18-25-0 28-81-0
パス攻撃(ATT-Comp-INT-Yard-TD) 23-14-0-181-2 33-15-1-140-2
Total(ATT-Yard) 41-206 61-221
反則(Att-Yard) 4-22 4-10
Punt(Att-Yard) 5-157 3-100
PuntRet(Att-FC-Yarrd) 3-0-48 3-0-7
KickOff(RetAtt-FC-RetYard-TD) 2-0-14-0 5-0-134-0
Fumble(Att-Lost) 0-0 1-1
攻撃時間 22分31秒 25分29秒

いつも後半にエンジンがかかって相手を圧倒する警視庁にとって、この日の前半3TD奪われたのはダメージが大きかった。
そして、ギャンプルの仕掛け時が悪すぎた感じもする。

結局警視庁の失点は
・ファンブルロスト→パスでTD
・パントが短かった→パントリターンTD
・インターセプト→CB千切られてパスでTD
・パントが少し短くて警視庁陣からスタート→FG
と、なんかのミスが絡んで流れが変わってしまった点にあるのと、その潮目を逃さずしっかり攻めきった富士フィルムのしたたかさ+勝負強さにある。
警視庁は
・1Q敵陣のパントフェイクランが失敗して4thギャンブル失敗
→返しのドライブを凌ぐも、その次の攻撃のパントでリターンTD
・4Q敵陣5Yardからのギャンブル失敗→ただしこの返しの攻撃のパントが短くて、警視庁は次の攻撃でTD
という2つのギャンブルの仕掛け時に疑問が残るが、この日の齋藤の出来とラインの強度(多分オール三菱戦での負傷が引きずっていた可能性大)に問題があったと言えるし、逆に富士フィルム守備が凄く仕上がっていた事も意味している。

つまりは双方持ち味を存分に出し切って戦った好ゲームだったという事である。

すんません、体調崩した

そもそも先々週からおかしな事にはなっていて。

母が家で転倒(膝と腰が悪くリンパ節も異常があって両手杖で無いと歩けない。それがコンビニの袋に滑って転倒)し、1週間痛みが引かずに入院したら圧迫骨折していた。
その母が退院して実家にお迎えしたあたりから何とも体調がおかしくて。
さに母が無理して悪化させたのでこの間緊急入院。
その手続き対応がてらに自分の糖尿の薬を入手するために会社を休んだりして。

そんな中で大阪遠征を企てたらなんと夜行バスが取れず。
結果ネットカフェで一泊したんだけど。
その帰りから鼻水が止まらず胃に多大な負荷がかかり。

『進撃の巨人』最終回前に食事も取れず(帰りの新幹線の中でお腹が下る)

かなり体調的に無理をしてハマスタ行った訳だけど帰宅してからひっくりかえってしまい今に至ります。

順次見てきた試合の感想は書きます。

うわん

今日(明けて昨日)、Jrパールに行く気満々だったんですよ。
ちゃんとチケット取ったんですよ。

でもその前に眼科(以前手術した網膜剥離の経過観察)が入っていて。11時40分予約だったのね。
で、少し前には言って視力とか眼圧とかの検査して、問診に入ったのが12時半。
※ここはいつも時間がかかる。

で、問診受けてから眼底の撮影する事になって瞳孔開く薬を点眼。

この時点でもう到着が2Q後半というのが確定したので、観戦キャンセルですわ。

富士フイルム海老名ミネルヴァAFCさん、Jrパール優勝おめでとうございます。
警視庁イーグルスさん、激闘おつかれさまでした。

この所のくぼたさん

いやー

なんかものすごい体調不安定で。いや不調じゃないんです。

いっそ不調と言い切れたらどんなに気が楽か。
鼻水が鼻腔漏状態で食道に落ち込むんですよ。それが食道炎や胃炎の状態を繰り返すんですね。
2月頃からそれで食べたものが鼻水に引っかかって胃に入らず逆流(水でもなる)する。
花粉のせいかなと思っていたのだけれど、これが6月でも続いているのは以上ですわ。

そんなこんなで過ごしているうちに、睡眠もちょっと不安定で。
仕事中に時々意識が持って行かれる事がちょいちょい。
※もともと糖尿病持ち。
眠りが少し浅いのと、睡眠導入が不安定になった所で、結構辛いことになってしまっていて。

そういう中で、AccessVBAだクエリのロジックだって言うのを考えていると姿勢が固まってしまっていて、自分でも意識が持って行かれているのか思考中なのか曖昧なんだけど、それほ寝ていると勘違いされるんだよね。

そんな中で今週、胃が痛くないのに嘔吐感に襲われまして。

上司に激怒されて強制帰宅ですわ。

正直もうこの会社には長く居られないなと思うけど、まあいいか。そこじゃないし。

※居なくなっても問題ないでしょうし、まあDXがどうのこうのって言ってるんで余所より2周回遅れな事してるしやってるのはDXではないというありがちな方向性だからね。Access使いとかExcel魔術師とかは食えなくなる世界線であるのは間違いない。

その時医者で言われたのが「飲んでる薬が強すぎて、胃が荒れている可能性がある」「場合によっては局所的に手血糖値以上が発生しているか、一時的低血圧が発生している可能性はある」だそうで。

おいらいったいどうしたらいいんでしょうね。

色々諸事情

いや書きたいことは沢山有るんですよ。
特にオービック・シーガルズによる「日本人プロ選手の公表」とか。

ところが2月から精神的に絶不調で。

結構なんもする気が起きてこないままダラダラ時間が過ぎるのと、体調もあんまり良くないのと重なりまして。

もう暫く低空飛行します。

※Rasberry piにしたサーバですが、やっぱり春先からは2ヶ月に1回は放熱休業しないといけないみたいです。

発熱によるダウン中

いや土曜日の入れ替え戦堪能した帰りに、急に悪寒がしだして、家に帰ってダウン。

その後熱を測ったら38度!!!!!

そのまま日曜日もひっくり返っていて(その前に大阪での観戦は、別の事情で断念していたのですが)、結果48時間固形物を口にすること無く。
本日起床時には36度5分まで下がっていたものの、どうにも調子が悪いままで、あえなく本日の観戦は中止にしました。
※多分検温で弾かれたと思う。

入れ替え戦はバックデートで書き起こします。

76thライスボウル

という事で概要が発表されました。
正直言うとですね。座席の価格がとんでもない事になってます。

席種 73th 74th 75th 76th
ビュッフェ付バルコニー席 7,000 ——- ——- 10.500
バルコニー席 4,000 5,000 6,000 6,500
内野指定 2,500 3,500 4,500 5,000
2階席 2,000 3,000 3,500 4,500
内野(自由席) ——
外野席 4,500
バックネット裏 2,500 3,000 ——

前売りで比較していますが、一般的な席でコロナ前の倍、74回大会から見て1.5倍なんですよね。
通常、興味ないものに対して「どれ見てみるか」という気持ちにされる金額である「3000円」を越えてしまっています。
※なお75回から朝日新聞が主催を降り、読売新聞が後援に入っています。

正直言いますと、社会人決勝のJXBと同等の集客力しか前回示せていなかった事を考慮すれば、この価格設定を見て「よしじゃあ行くか」と思う「出場チーム以外のチーム、特に関西学生ファン」がどれだけ存在するか、という事を考慮すると(いやさ、翌日が出勤である地方在住の方が、この開始時間でわざわざ来るだろうか、というのに輪を掛ける事になる)、ここで恐らく来場者は大きくふるい落とされる事になるんだろうなと思うのですわ。

なんか脳天気に「日本最高の試合なのだからこれくらいは当然」とか言う意見見ちゃうと、「それ本気で関西学生ファン(というか関学ファン)が認めると思う? 甲子園しか認めてないじゃんあの人たち」と言うのがあるので、何とも空虚ですわ。

※富士通かオービックが出なかったら、多分行かないと思う。

現時点での観戦お休み

●まず過去形ですが9/17は急遽休日出勤になったのでお休みしました。

●次節9/25(日)は個人的な都合(父の相続の打ち合わせ)で欠席の予定です(予定ではオービック対エレコム)

●父の法事の都合で、11/5(土)は欠席となります(ノジマ相模原対オール三菱の予定)

そんなことで、関東のチームながら・ガルズ・パイレーツの2チームは10月に入るまでお目にかかれません。

観戦引退の時期についての一考察

その通りにする、という意味ではありませんが……

来年には55歳になるのですよ。
そうなるといろんな所に出かける事について色々考えなくてはならないと思うのです。

まず、目。

糖尿性網膜症からくる眼底出血と網膜剥離を両目で経験してから、実は生観戦が厳しくなりつつあります。
というのも感覚としては「カメラの「絞り」を開いた状態っぽい」感覚になっていて、かつ矯正後視力が0.6くらいに落ち着いているのです。
現在、川崎ですら単眼鏡がないと選手の特定が難しい状態なのです。

次に、糖尿病。薬で治癒しているのですが、時々血糖値異常が原因では無いかと思われる意識飛びが発生します。このままでは移動中に事故でも起こしかねません。

これらのことを考慮して、まあ実際再雇用受ける気はないので、現時点では六〇歳までで観戦は引退するかなー、と漠然と考えています。
というか、今年は法事の都合で観戦数減るので、そこから順次減らしていく感じかな。
運が良くても六五歳で完全撤退だと思います。