4/29駒沢陸上 早慶定期戦

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
慶應義塾大学ユニコーンズ  

0

3

0

0

3

早稲田大学ビックベアーズ  

10

10

14

13

47

Q TEAM TIME PLAY TFP

1

早大

3:28

#30末吉 2Yard Run  #85出澤Kick

1

早大

7:36

#85出澤 20Yard FG   

2

早大

4:36

#30末吉 7Yard Run  #85出澤Kick

2

慶應

11:06

#59坪井 24Yard FG   

2

早大

11:59

#85出澤 35Yard FG   

3

早大

1:28

(見てませんでした)  #85出澤Kick

3

早大

5:56

#30末吉 51Yard Run  #85出澤Kick

4

早大

2:37

#10橋本-#80瀧 8Yard Pass  #85出澤Kick

4

早大

11:37

#30末吉 30Yard Run  #85出澤 Kick

 ちなみに3Q頭のTDは、売店から戻る途中だったので見逃しました。バックスタンド側、貧弱すぎです。

特に書くことがない(汗)くらいに仕上がりが良くない慶應と仕上がってた早大という感じです。

慶應#5青樹は、パスが絶不調。後半からオプションするも、あまり出来が良くない(但し、写真は1Qです)

独走する#30末吉。なんとかフレームに入りました。

ロングパスを試みる#5芳賀。終盤に交代したので、もしかして負傷したのか?

終盤、意地を見せるパス攻撃の#4岩崎。しかしこの後、サックされファンブルロスト。

結局、デジタルズームで何とか撮影出来る練習になった、という試合になってしまった(ラストだけ画質が悪いのは、撮影時のサイズを小さくしてみたテストのせいかもしれない)

やべ、すっかり忘れてた。画像サイズの話

この2日間のスナップ写真を、デジカメから取り込むときにすっかり忘れてました。

そもそもデジカメって画像設定が色々出来るので、原則として「最高画質・最高サイズにはしない」というのが楽しく撮影するコツなんですが(でないと512MBなんて一発で一杯になるから)
ところが、そのままだと画像ふぁぃる雅大きい、という事をすっかり忘れていました。

ちなみに、通常使う範囲でネット上にアップロードする最適なファイルサイズとはどれくらいでしょうか?

以前、あるイラストレーターさんのホームページでそのことが掲載されていて、目から鱗が落ちました。

だいたい、100KB/枚が適正で、かつ1ページには10枚にならないようにする程度

平たく言うと、「通信速度の事もあるから1ページの読み込み容量が1メガになりなさるなよ」という事です。

うっかり忘れてました。ですから、昨日までアップしたのは1枚2メガ超。うへえっ、テスト読み込みして、表示されるのに時間がかかってビックリしたわさ。

あわててファイルサイズを落としました。

容量大きくてピントが合っていれば、ピックアップポイントだけ切り抜きしても良いわけですが、今回は25%圧縮にしました。

※ちなみに私は光学ズームは利用すれど、デジタルズームは使わない主義。なんかザラつき感がデジタルズームは強くて、好きじゃないんです。

4/26川崎球場第二試合

今日は快晴でした。どれくらい快晴かというと

これくらい。風がないと暖かかったです。

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
オール三菱ライオンズ ML

7

0

0

0

7

ハリケーンズ Hu

0

0

0

9

9

Q TEAM TIME PLAY TFP

1

ML

4:01

#3岡本 1Yard Run  #37岡村 kick

2

HU

4:06

#4秋田 32Yard FG×   

4

Hu

5:29

#9皆川-#19佐藤 32Yard Pass  #19佐藤  Pass×

4

Hu

8:54

#4 秋田37Yard FG    

4

MK

11:14

#37岡村 37Yard FG×   

ちなみに、今シーズンから出来る限り写真を掲載しようと思います。だって、字ばかりじゃ淋しいでしょ。

続きを読む

4/26川崎球場第一試合

本日は強風です。どれくらいかと言うと

こんな感じで、スタンドがきしむほどでした。

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
明治安田生命パイレーツ MP 

16

0

0

2

18

日本UNISYSブルズ UB 

0

3

3

0

6

Q TEAM TIME PLAY TFP

1

MP

5:32

#16田口 1Yard Run  #18飯島Kick

1

MP

7:13

Safty(パンターがエンドゾーンでファンブル、リカバー後ラインを踏んだ)   

1

MP

11:22

#34松尾 1Yard Run  #18飯島Kick

2

UB

5:26

#10竹島 33Yard FG   

3

UB

8:14

#10竹島 30Yard FG   

4

MP

6:36

Safty(エンドゾーンでロスタックル)   

 

続きを読む

とても良い記事があったので、紹介します

元は朝日新聞朝刊に出ていた記事。

甲子園ボウル、門戸開放 地方校の「覚悟」不可欠

至極当然の指摘、なんだけどさ。
何故専門誌はこの発言をしないのさ。
そもそも関西学生注視姿勢しか打ち出してない事から、感覚麻痺したのか?

いずれにせよ、地方リーグは死にものぐるいで5年間の底上げをせねばならないと思う。いまのままでは、「やって損した」になりかねないから。

続きを読む

4/25川崎球場で気になったこと色々

・まず、雨対策が甘い!

第1試合・第2試合ともに立ってみてる人が多い。雨降ると判っていたら、レインパンツぐらい買ってこい。タオルぐらい用意しておけ。
見る側の問題だ、これは。当たり前の事だが、後ろに人がいるのに傘を高くかざして立ち見、とか、ベンチに立って見る、とか、ひたすらに基本的なところが駄目駄目。悲惨としか言いようがない。

・場内放送は質を考えろ

いや、努力は認める。但し、間違っている。
まず第1試合、場内放送の人が隣のスタッフと会話してるの、全部漏れてる。みっともないったらありゃしない。
それから、場内実況はスポーツ中継ではない。現在発生した事象について「結果のみ」「事実のみ」を正しく伝える事に注力すべきであって、余計な創作はしなくて良い。
ただ、第2試合冒頭であった「コイントスのコインの話」みたいなのは、なかなか面白くて良い。

・選手名くらいどこかにリスト張っておけ

本来、春のように登録選手が不安定な状況において、毎試合メンバー表を用意することは困難である、というのは判る。ならば、公式サイトの「お知らせ」とか「掲示板」に「今度の試合の登録メンバー」として、テキストで一覧を掲載すべきではなかろうか。(本当は、協会公式サイトに掲載すべきなんだけどね)。

観客を育てるのは、やはりチーム。関係者は事前に「観戦の手引き」とか作って配るべきではないだろうか。

いずれにせよ、チーム関係者でない観客が久保田くらいではないかと思う、淋しい会場ではそんな事も考えてしまうものなのである。

次から観戦メモを「雨天用(用紙が耐水紙・合成カバー・油性ボールペン)」と「晴天用(上質紙・濡れに弱いカバー・しゃーペン)」に分けよう、と心に誓ったのでありました。

4/25川崎球場第2試合

凄い雨だったのと、あまりの寒さに根負けして前半で帰ってしまいました。


試合開始前に既に水が浮いてます。見えている白い縦スジは雨です。ちなみにこんな天気なので、バックスタンドは開始10分前まで0人、開始直後に30人くらい。
ホントの所、試合開始30分前までスタンドに殆ど人がいなくて困ってました。

それにしても、試合終了後5時間経過しないと試合結果もスタッツも入手できないというのは、どういう事なのか。
(しかも、これはIBMのサイトで入手した。協会サイトでは試合日程からこの試合が抹殺されているという、とんでもな状態に夕方7時から突入。)
試合終了後1時間で得点経過まで、2時間以内にゲームスタッツ、3時間以内に個人記録を配信する、というのは大原則だと思います。(っつうか、本当にマスコミ対応する気があるなら2時間以内に全記録リリースでしょ)

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
IBM BigBlue  IB

10

7

9

12

38

富士ゼロックスミネルヴァAFC  FX

0

0

0

0

0

Q TEAM TIME PLAY TFP

1

IB

2:58

#32飯塚 2Yard RUN  #8崔 Kick

1

IB

8:53

#8崔 28Yard FG   

2

IB

6:20

#30工藤 11Yard RUN  #8崔 Kick

3

IB

4:34

SAFTY   

3

IB

9:15

#15岡村→#17小川 4Yard PASS  #8崔 Kick

4

IB

9:22

#30工藤 1Yard RUN  #5春日井 RUN×

4

IB

9:56

#3サンプル 48YARD Punt.Ret  #24中野RUN× 


2Q工藤選手のTDの所。雨の凄さは、人工芝に浮いた水に雨が激しく当たっていることで判るだろう。

で、試合開始時に結構立ってた人が多かったのよ、メインスタンド。そしたらIBMチアが、ダンボールの梱包材(運送用の、敷くのに使うロールタイプの奴ね)を持って客席かけずり回って、観客に渡して敷いてもらってました。
Nice Play!

続きを読む

4/25川崎球場第1試合

試合は「40秒計時」「アウトオブバウンズに出た時もゲームクロックはレディで回る」「キックオフは30ヤードから」が適用されています。

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
東京ガスクリエイターズ TC

7

0

7

10

24

ブルザイズ東京 BL

0

0

0

0

0

Q TEAM TIME PLAY TFP

1

TC

1:30

#2鈴木(圭) 42Yard Run

#85鈴木(崇)KICK

2

BL

2:25

#48 30YARD FG ×   

2

TC

7:12

#85鈴木(崇)22YARD FG ×   

3

TC

5:03

#7片山 1YARD RUN  #85鈴木(崇)KICK

4

TC

5:06

#7片山 1yARD RUN  #85鈴木(崇)KICK

4

TC

11:48

#85鈴木(崇) 28YARD FVG   

 

凄い雨でした。証拠写真。フェンスのあたりの白いスジが雨粒です。

続きを読む

Xリーグの再編成について

しかし、だねえ。20日にメディアリリースしたものが24日午後までサーバに掲載出来ないというのは怠慢。せっかくマスコミがリリースしたのに、その時点で公開されていないようでは、興味を持った人が見に来てくれなくなるよね。
正直、動画配信なんかするよりも、更新をもっと早くするための努力の方が必要だと断言します。
結果速報の更新の遅さは、年々遅くなる一方。正確性を考えての事だと思いますが、それにしても11時開始の試合のスタッツ開示に半日超してしまうようではねえ。
あと、朝日新聞のWebに記事が出てないのは、メインスポンサーを降りたという事なのだろうか?あまりにも扱いがひどいと思うんだよねこの頃(SkyAの扱いも年々悪くなるし、なんか朝日新聞系列は駄目駄目となってる気が。サッカーのヘタレ中継見ても、スポーツアナウンサー育てる気が丸でないのが判るし、スポーツ中継から手を引いて欲しいわマジで……ってこれは脱線)。

さて、リーグ再編ですが、新聞報道よりもリーグの配信記事の方が良いと思うので、そちらをざっくりまとめます。

  1. 秋季リーグは6チーム×3ブロックを維持し、リーグ戦5試合を行う。(現行通り)
  2. リーグ戦の結果、各ブロック上位3チームをシャッフルして2次リーグを行う
  3. 2次リーグのブロック1位の計3チームと、それ以外のチームの最上位チームの4チームで決勝トーナメントを開催
  4. リーグ戦下位3チームは、2次リーグ戦としてウエストは3チームによるたすきがけ再試合、東日本はインターカンファレンスを実施。
  5. 下位2次リーグの結果、ウエスト最下位と東日本下位2チームは入れ替え戦
  6. 試合時間はリーグ戦1Q12分、2次リーグ1Q15分

個人的には、理想案に近いものだっただけに、驚嘆しています。よもやここまで踏み込むとは思いもしなかったので。

続きを読む

今日はのんびり家で蔵書整理

色々迷ったのですが、どうせ話にならない点差になるのは見えていたし、それよりはという事もあって、蔵書目録にデータ打ち込んで、さらに本棚の整理してました。

正直言ってしまえば、失礼だけれど相模原ライズの実力では試合が成立しない訳で、シーズン中も全てX1上位と練習試合するくらいの勢いでないと駄目でしょう(低いレベルになじむと、実力が低下するから)。見ても哀れを誘うだけなので。

それはさておき、我が書棚も結構一杯になってきた。ゆゆしき問題だが、あと3年は大丈夫かな?

※来週のパールには、行きますよ。

まあ、本音を言うと、疲労性腰痛であまり動きたくなかったってのが真相なんだけど。
(夜、近くの日帰り温泉で徹底的にマッサージして貰ったら劇的に改善したので、ヘルニアとかではないと思う)
中山式健康器具のお世話になって寝るとします、はい。