やべ、すっかり忘れてた。画像サイズの話

この2日間のスナップ写真を、デジカメから取り込むときにすっかり忘れてました。

そもそもデジカメって画像設定が色々出来るので、原則として「最高画質・最高サイズにはしない」というのが楽しく撮影するコツなんですが(でないと512MBなんて一発で一杯になるから)
ところが、そのままだと画像ふぁぃる雅大きい、という事をすっかり忘れていました。

ちなみに、通常使う範囲でネット上にアップロードする最適なファイルサイズとはどれくらいでしょうか?

以前、あるイラストレーターさんのホームページでそのことが掲載されていて、目から鱗が落ちました。

だいたい、100KB/枚が適正で、かつ1ページには10枚にならないようにする程度

平たく言うと、「通信速度の事もあるから1ページの読み込み容量が1メガになりなさるなよ」という事です。

うっかり忘れてました。ですから、昨日までアップしたのは1枚2メガ超。うへえっ、テスト読み込みして、表示されるのに時間がかかってビックリしたわさ。

あわててファイルサイズを落としました。

容量大きくてピントが合っていれば、ピックアップポイントだけ切り抜きしても良いわけですが、今回は25%圧縮にしました。

※ちなみに私は光学ズームは利用すれど、デジタルズームは使わない主義。なんかザラつき感がデジタルズームは強くて、好きじゃないんです。