4/25川崎球場で気になったこと色々

・まず、雨対策が甘い!

第1試合・第2試合ともに立ってみてる人が多い。雨降ると判っていたら、レインパンツぐらい買ってこい。タオルぐらい用意しておけ。
見る側の問題だ、これは。当たり前の事だが、後ろに人がいるのに傘を高くかざして立ち見、とか、ベンチに立って見る、とか、ひたすらに基本的なところが駄目駄目。悲惨としか言いようがない。

・場内放送は質を考えろ

いや、努力は認める。但し、間違っている。
まず第1試合、場内放送の人が隣のスタッフと会話してるの、全部漏れてる。みっともないったらありゃしない。
それから、場内実況はスポーツ中継ではない。現在発生した事象について「結果のみ」「事実のみ」を正しく伝える事に注力すべきであって、余計な創作はしなくて良い。
ただ、第2試合冒頭であった「コイントスのコインの話」みたいなのは、なかなか面白くて良い。

・選手名くらいどこかにリスト張っておけ

本来、春のように登録選手が不安定な状況において、毎試合メンバー表を用意することは困難である、というのは判る。ならば、公式サイトの「お知らせ」とか「掲示板」に「今度の試合の登録メンバー」として、テキストで一覧を掲載すべきではなかろうか。(本当は、協会公式サイトに掲載すべきなんだけどね)。

観客を育てるのは、やはりチーム。関係者は事前に「観戦の手引き」とか作って配るべきではないだろうか。

いずれにせよ、チーム関係者でない観客が久保田くらいではないかと思う、淋しい会場ではそんな事も考えてしまうものなのである。

次から観戦メモを「雨天用(用紙が耐水紙・合成カバー・油性ボールペン)」と「晴天用(上質紙・濡れに弱いカバー・しゃーペン)」に分けよう、と心に誓ったのでありました。

4/25川崎球場第2試合

凄い雨だったのと、あまりの寒さに根負けして前半で帰ってしまいました。


試合開始前に既に水が浮いてます。見えている白い縦スジは雨です。ちなみにこんな天気なので、バックスタンドは開始10分前まで0人、開始直後に30人くらい。
ホントの所、試合開始30分前までスタンドに殆ど人がいなくて困ってました。

それにしても、試合終了後5時間経過しないと試合結果もスタッツも入手できないというのは、どういう事なのか。
(しかも、これはIBMのサイトで入手した。協会サイトでは試合日程からこの試合が抹殺されているという、とんでもな状態に夕方7時から突入。)
試合終了後1時間で得点経過まで、2時間以内にゲームスタッツ、3時間以内に個人記録を配信する、というのは大原則だと思います。(っつうか、本当にマスコミ対応する気があるなら2時間以内に全記録リリースでしょ)

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
IBM BigBlue  IB

10

7

9

12

38

富士ゼロックスミネルヴァAFC  FX

0

0

0

0

0

Q TEAM TIME PLAY TFP

1

IB

2:58

#32飯塚 2Yard RUN  #8崔 Kick

1

IB

8:53

#8崔 28Yard FG   

2

IB

6:20

#30工藤 11Yard RUN  #8崔 Kick

3

IB

4:34

SAFTY   

3

IB

9:15

#15岡村→#17小川 4Yard PASS  #8崔 Kick

4

IB

9:22

#30工藤 1Yard RUN  #5春日井 RUN×

4

IB

9:56

#3サンプル 48YARD Punt.Ret  #24中野RUN× 


2Q工藤選手のTDの所。雨の凄さは、人工芝に浮いた水に雨が激しく当たっていることで判るだろう。

で、試合開始時に結構立ってた人が多かったのよ、メインスタンド。そしたらIBMチアが、ダンボールの梱包材(運送用の、敷くのに使うロールタイプの奴ね)を持って客席かけずり回って、観客に渡して敷いてもらってました。
Nice Play!

続きを読む

4/25川崎球場第1試合

試合は「40秒計時」「アウトオブバウンズに出た時もゲームクロックはレディで回る」「キックオフは30ヤードから」が適用されています。

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
東京ガスクリエイターズ TC

7

0

7

10

24

ブルザイズ東京 BL

0

0

0

0

0

Q TEAM TIME PLAY TFP

1

TC

1:30

#2鈴木(圭) 42Yard Run

#85鈴木(崇)KICK

2

BL

2:25

#48 30YARD FG ×   

2

TC

7:12

#85鈴木(崇)22YARD FG ×   

3

TC

5:03

#7片山 1YARD RUN  #85鈴木(崇)KICK

4

TC

5:06

#7片山 1yARD RUN  #85鈴木(崇)KICK

4

TC

11:48

#85鈴木(崇) 28YARD FVG   

 

凄い雨でした。証拠写真。フェンスのあたりの白いスジが雨粒です。

続きを読む