川崎での不愉快な出来事

うん。

言っておかなくちゃ。

そもそもパールボウルトーナメントに於いて「券種別シート」が導入されたのがそもそもの問題なのである。

通常のリーグ戦では一律の入場料なのだが、今回は(多分試行的な意味も込めて)ブロック指定を当日券で導入している。

これが今回大ハズレであった。

というのもね、

1.第一試合。チーム券エリアの中央付近が満席(荷物が場所を取っている事も含めて)となったせいか、立ち見客が通路に溢れていた。
邪魔なんだよね。目障りなんだよね。
さっさと誘導するかなにかしろっていうの!

2.ブロック指定席の所に案内役の人が誰もいないので、はっきりいって性善説に頼りすぎ! ってか多分知らない人が勝手に入り込んでいると思う。
もうちょっとなんとかしろっての!

3.さらに50ヤード付近でむっちゃくちゃむかついたのが以下の事例。
・わざわざスカウティングカメラ用エリアを見込んで設計されたと聞いているけれど、堂々と席でカメラ撮影していた人が複数居た。うち一人は審判部!ハーフタイムに指摘されて移動していたが、まあ移動しただけまし。
・もう一人はふつーの女性だが、あきらかに試合のスカウティンビデオ撮影している。三脚使ってないから指摘されなかったんだと思うけど、それってどうなの?
・さらにもう一人は、三脚をめい一杯広げて前の座席の上に三脚の足を置く。つまりは撮影者含めて四人分のシートを堂々と占有し、かつ第一試合中はうたたね。その場所、他に座ってた人が居たんだけど(その人はたまたま離席し、チアスティック置いていたんだけど、カメラ担当が関係者と話しをするときに勝手にどけた。結果その人は戻れなかった。言わなかったというより、ハーフタイムで離席して戻ってきたらそうなっていた)。結果として試合間インターバルで移動させられた模様。
・おまけにその同じ場所で同じチームのスタッフがスタッツつけていて、試合中に関係者に指摘されていた。

根本的には、当日合流の人に色々頼むの辞めて欲しいし、当日参加のスタッフにはきちんと周知徹底させて欲しいのよ、チームとして。
そりゃ以前の券種別シートしてなきゃ、いいませんよ(いや、ちゃんと場所決めてやってくれとは言うかも知れないが)。
でもね。これってあんまりじゃありませんか第二試合の片方のチームさん。チームとしてのモラル低いと言わざるを得ないよ(スタッツつけてた人の言い訳が「ホント、知らなかったんで」って、それっておかしくね?)
券種別、辞めようよ。無駄に混乱して無駄に混雑産んでるから。
秋シーズンはさ、Sブロックのみ「シーズンパス専用」にしませんか? その両隣のブロックをチームのスペシャルシートとしてチーム管理で使わせていいと思うんだよね。

2014年4月29日川崎富士見球場第二試合

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
ノジマ相模原ライズ SR

10

7

7

21

45

オール東京ガスクリエイターズ TC

0

3

3

0

6

Q TEAM TIME  PLAY  TFP

1

SR

6:51

 #5木下→#16出澤13Yard Pass   #16出澤Kick

1

SR

12:08

 #16出澤 24Yard FG    

1

TC

13:54

 #4飯島53Yard FG×    

2

SR

9:23

 #5木下→#1中田 11Yard Pass   #16出澤Kick

2

TC

14:57

 #4飯島 44Yard FG    

3

TC

11:33

 #4飯島 38Yard FG    

3

SR

14:11

 #2宮幸 2Yard Run   #16出澤kick

4

SR

4:43

 #5木下→#15出島58Yard Pass   #16出澤Kick

4

SR

10:34

 #17藤本→#16出澤 54Yard Pass   #16出澤Kick

4

SR

14:50

 #17藤本→#85関 3Yard Pass   #16出澤Kick

ライズとしては想定外の苦戦、かも知れないが、東京ガスはだいぶプレーになじんだのか、昨年よりキレのある攻撃と守備で、徳俵に足を引っかけてふんばっていた、という感じ。
実際としては途中ターゲッティングでエース守備バック(だと思って見ていたんだけど)が資格没収になってから、次第にスタミナ切れでレシーバーに抜かれることが多くなった崩れた感じにはなっていたけど、ちょっと余裕こいたら喉元食いちぎられそうになった、という感じだからね。
※そういう意味では、#17古川が欠場していたのが痛い。村岡とツープラトン組めたら、かなりの攻撃力だと思うんだよね。

まあどらちかというとライズの販促による自滅というのもあったとは思うけど、クリエイターズ、侮りがたしという試合でした。

2014年4月29日川崎富士見球場第一試合

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
リクシル・ディアーズ LD

27

0

24

14

65

ブルズ フットボールクラブ Bu

0

0

0

0

0

Q TEAM TIME  PLAY  TFP

1

LD

4:58

 #20岩倉 3Yard Run   #14青木Kick

1

LD

8:35

 #9加藤→#2中川 2Yard Pass   #14青木Kick

1

LD

11:26

 #9加藤→#34藤森34Yard Pass   #14青木Kick×

1

LD

13:16

 #29丸田9Yard Run   #14青木Kick

2

LD

6:05

 #14青木454Yard FG f@z     

3

LD

3:16

 #16尾林→#85鈴木29Yard Pass   #29丸田Kick

3

LD

10:35

 #14青木 44Yard FG    

3

LD

10:53

 #35清水 24Yard Int.Ret   #29丸田Kick

3

LD

13:49

 #16尾林→#81田中 22Yard Pass   #29丸田Kick

4

LD

6:56

 #16尾林3Yqard Run   #14青木Kick

4

LD

11:05

 #48高木 2Yard Run   #14青木Kick

リクシルは変わろうとしている。
攻撃ではレシーバーユニットの核となる中川前田中川岩井が残留し、成長している複数の選手がいる。しかしランは丸田と岩倉のみ残り、ルーキー#39大野と移籍の#32前川が戦力となり活躍。QBも山城がコーチに退きその穴をルーキーの平山と高木、二年目の尾林でカバーしようとしている。その為になのか、目立ったのがオプション攻撃。
守備も相変わらず堅実で力強くて素早い。
翻ってブルズは#4中山が出ておらず、#22佐藤をRB起用。QBも藤澤がチームを離れた結果、やや物足りない局面もあったが、悪くない。
去年よりは方針がはっきりしていると言うべきか、やるべき事が明確なのではないだろうか。それが、試合のリズムを産んでいた。

とはいえ、まあ地力の差だよね。ラインがもう少し頑張ればブルズも良くなるとは思うのだけれど。

2014年4月26日アミノバイタルフィールド

いやー、その、なんつーか、ねえ?

正直、20年近く前に見たポテトボウルのリクルート対北大の試合を思い出しちゃってねえ。

実力差はそれ以上だったてですよ。もうね、そりゃしょうが無い。

個人的にはフィリピンのQB#16は、関東学生二部~三部で活躍して社会人でいいコーチに出会えたばかりの選手、#9もそんなレベルのRB、DLにもそれくらいのレベルの選手が居たと思うけれど、総じて反射速度不足。

中でもOL#79は、なんかもう、ハート様(北斗の拳の序盤に出て来たやられキャラ)って感じで。

キックキャッチとかでも珍プレー連発でねえ。

なんかもう痛々しくて。

でもさ。考えて見ればIVYボウルなんかでアメリカのちゃんとしたチームとやると、我々こんな感じで負けるんだよね。

そういう意味で、襟を正した試合でした。

※……本当はiPadにBTキーボード付けて、メモと同時に得点経過を書き込めないかテストしたんですが、結論として言うと、全く駄目でした。というのも、使ったキーボードで「:」を入力するのがものすごっくやりにくくて、かつかな入力なくぼたさんとしては切り替えが追いつかない。そういう意味で、他の事でnexus7買ったんですけど(それはまたいずれ)、結果から言うとLifeTouchNoteで充分だった訳です。29日から復帰させます。

……何故だ?

昨日久しぶりにモバイルWi-Fiルーターからサイトに接続したんだが、つながらない。
他のスマホで試した結果

イー・モバイル系 ルーター、スマホともアウト。
docomo系 ルーター(L-09C 何故こんなものを持っているかというと、LifeTouchNote販促でセット購入100円が出来た為。以降一度も使ってない)スマホともOK

ちなみに自宅からはIPグループ内なので、見えて当然。

一体何があったのやら。
自宅でWi-Fi親機増設した時に、最初設定が間違ってルーターモードにしていたので干渉したかも知れないけど、nslookupでサーバは生きてる事確認できたからなあ。DNSの書き換えとかではなさそうだし。

気持ち悪くて色々調べていたので、昨日の観戦記はお休みしています。

※はっきり言ってイーモバが安いというのもあるが、docomoが高すぎる。今、月額1万円超え(うち2000円は端末分割料金なんだが)。データ通信定額をスマホ本体とテザリングとで分けている時点で問題なんだよ。買い換えようにもxi回線ではカーナビ連携(G-BOOKがxi回線に適合しない)しないので、買い換えできない。裏技あるらしいんだけどね。

---4/14追記----
14日朝には元通り閲覧できました。

2014年4月12日川崎富士見球技場German Japan BowlⅡ

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
日本代表(白ジャージ)

    

7

7

3

21

38

ドイツ代表(カラージャージ)

       

0

0

0

0

0

Q TEAM TIME  PLAY  TFP

1

日本

4:18

 #6菅原→#1前田 6Yard Pass   #18佐伯Kick

2

日本

9:46

 #19加藤→#85萩山 16Yard Pass   #18佐伯Kick

3

日本

12:00

 #18佐伯 33Yard FG    

4

日本

1:48

 #19加藤→#85萩山 72Yard Pass   #18佐伯Kick

4

日本

4:00

 #8平本→#5遠藤 15Yard Pass   #18佐伯Kick

4

日本

5:51

 #8平本→#1前田 6Yard Pass   #18佐伯Kick

手元の集計では以下の通り。

  日本代表 ドイツ代表
ダウン更新(Run-Pass-Foul) 13(3-9-1) 7(3-4-0)
ラン(ATT-Yard) 21-65 21-63
パス(ATT-Comp-Yard-Int) 43-26-358-0 14-142-7-3
反則(Att / Yard) 2 / -15 3 / -25
FG(Att-Comp) 1 / 1 0 / 0
ファンブル(ATT / Loss) 2 / 0 2/1
時間 24:29 23:31

新生川崎球場、もとい川崎富士見球技場メインスタンド落成記念試合。
と言うわけで、どんな感じか写真撮ってきましたのでアップしておきます。

スタンド正面。入場制限エリアがかなりかわQホール側まで下がりました。

エントランスの下が広い空間で、物販スペースがもの寂しい状態に。目立つようにのぼりやテントが必要かも知れません。
今回使用していませんが向かって左に低層スタンド向けの階段があり右に上層階向けの階段があります。
なおトイレはこの右手1カ所。女性用は覗いていませんが(当然です!)男性用は個室も充実でかなり綺麗です。「だれでもトイレ」も専用に2室ありましたし、水飲み場も独立して設けられていました。

中央階段踊り場の奥から覗けるスタンド下のウォーミングアップエリア。男子トイレと直結してます。
バックスタンドも出来たら、次の試合の人たちがサイドラインでウォームアップする現在の光景は無くなることになりそうです。上手く使って欲しい物です。

今回座ったのが上段前2列目。次の写真で見ても判りますが、手すりがやや高め。かつ、これは撮影しなかったのですが、立ち見が相変わらず邪魔です。

バックネット側を見る。現在バックネット裏の芝生席も掘り返されていました(最終完成時にはバックネット寄りにフィールドが動くかも知れません。)

バックスクリーン側。柵がちょうど目線に入る。

振り返ると本部棟。3Fが運営用ブースと記者席、4Fがスポッターとスカウティングカメラ席、のような使い方になってました。座席最上段後は通路兼車椅子席で、かつ通路もあります。
(リーグ戦などで立ち見が出る場合、最上段席と本部棟の間にある通路に誘導するのも手ですね。)

本当は関係者以外立ち入り禁止なのかな?本部棟3F通路。一番奥がエレベーターです。
小部屋が複数あり、場内放送・大会本部・プレス席などに分けて使われていました。

バックネット側上段から座席の端を望む。

バックスクリーン側で座席の端を望む。
ちなみにこっちかわにも低層スタンド用階段があります(避難路として求められている物と思われる)。混雑してきた為、こっちの階段からフィールドに客を誘導してました。

バックスクリーン側から本部棟を望む。視界良好なようです(集音マイクは恐らくSky・Aのもの)

座席でS席は緑色エリアで、背もたれ付き。ドリンクホルダーが何故か足下にあったりします。座席と座席の間の距離が、かなり窮屈です(そこは大井第二に軍配)。
A席・B席は青色で、背もたれなし+ドリンクホルダーなしです。
果たしてシーズン中に緑のエリアに座らせてくれるんでしょーか?

同時期に施工されていた川崎競輪場のスタンドも完成したそうで、ちょうど同じ日に記念式典+場外やってました。

こんないいスタジアムを作って頂けた訳ですから、選手スタッフはもちろんの事、関係者は言わずと知れた通り、我々観戦する側も大切に使って行き「このスタジアムを作って良かったね」と言われるようにしていかないと。だから落書き禁止は当然、負けた怒りを壁にぶつけて穴明けたり蹴り入れて便器壊したりしないようにね!
フロンターレサポの一部が「建坪率の都合もあるから等々力硬式を川崎に移転、アメフトには出て貰って我慢して貰おう」と等々力陸上改修前に堂々と言っていたのをWEBで見ているので、彼らが「むうぅ」と押し黙るようなくらい、こっちで盛り上がっていかないとね!

ただーし!

今回困ったことがあって。
ゴミ箱が見当たらなかったんです!
結果、旧1塁側トイレ脇喫煙所の奥、に発見しましたが、あれはヒッジョーに判りにくい。そういう運営的な面では改善が必要だと思います!

……で、試合なんだけどさ。
なんか「調子を落としたX1のブロック1位対調子が良い同4位」の試合みたいな印象でした。
ファンブルロストから失点になった所で、なんかドイツ代表が慌てちゃった感になって、連続インターセプトでごう沈、みたいな試合でした。

いいかどうかは別として、このレベルのチームと定期的な交流戦をしておくことが、世界選手権に向けては必要なんじゃないでしょうか?

桜、さくら

昨年末に買ったコンデジ(キャノンのSX50)のテストを兼ねて、自宅から少し離れた所の桜の撮影を敢行。
ISO値を弄って撮影するのは初めて(というより、シャッタースピード以外はオートしか使いこなせなかった)なので、色々試してみました。