2014年4月12日川崎富士見球技場German Japan BowlⅡ

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
日本代表(白ジャージ)

    

7

7

3

21

38

ドイツ代表(カラージャージ)

       

0

0

0

0

0

Q TEAM TIME  PLAY  TFP

1

日本

4:18

 #6菅原→#1前田 6Yard Pass   #18佐伯Kick

2

日本

9:46

 #19加藤→#85萩山 16Yard Pass   #18佐伯Kick

3

日本

12:00

 #18佐伯 33Yard FG    

4

日本

1:48

 #19加藤→#85萩山 72Yard Pass   #18佐伯Kick

4

日本

4:00

 #8平本→#5遠藤 15Yard Pass   #18佐伯Kick

4

日本

5:51

 #8平本→#1前田 6Yard Pass   #18佐伯Kick

手元の集計では以下の通り。

  日本代表 ドイツ代表
ダウン更新(Run-Pass-Foul) 13(3-9-1) 7(3-4-0)
ラン(ATT-Yard) 21-65 21-63
パス(ATT-Comp-Yard-Int) 43-26-358-0 14-142-7-3
反則(Att / Yard) 2 / -15 3 / -25
FG(Att-Comp) 1 / 1 0 / 0
ファンブル(ATT / Loss) 2 / 0 2/1
時間 24:29 23:31

新生川崎球場、もとい川崎富士見球技場メインスタンド落成記念試合。
と言うわけで、どんな感じか写真撮ってきましたのでアップしておきます。

スタンド正面。入場制限エリアがかなりかわQホール側まで下がりました。

エントランスの下が広い空間で、物販スペースがもの寂しい状態に。目立つようにのぼりやテントが必要かも知れません。
今回使用していませんが向かって左に低層スタンド向けの階段があり右に上層階向けの階段があります。
なおトイレはこの右手1カ所。女性用は覗いていませんが(当然です!)男性用は個室も充実でかなり綺麗です。「だれでもトイレ」も専用に2室ありましたし、水飲み場も独立して設けられていました。

中央階段踊り場の奥から覗けるスタンド下のウォーミングアップエリア。男子トイレと直結してます。
バックスタンドも出来たら、次の試合の人たちがサイドラインでウォームアップする現在の光景は無くなることになりそうです。上手く使って欲しい物です。

今回座ったのが上段前2列目。次の写真で見ても判りますが、手すりがやや高め。かつ、これは撮影しなかったのですが、立ち見が相変わらず邪魔です。

バックネット側を見る。現在バックネット裏の芝生席も掘り返されていました(最終完成時にはバックネット寄りにフィールドが動くかも知れません。)

バックスクリーン側。柵がちょうど目線に入る。

振り返ると本部棟。3Fが運営用ブースと記者席、4Fがスポッターとスカウティングカメラ席、のような使い方になってました。座席最上段後は通路兼車椅子席で、かつ通路もあります。
(リーグ戦などで立ち見が出る場合、最上段席と本部棟の間にある通路に誘導するのも手ですね。)

本当は関係者以外立ち入り禁止なのかな?本部棟3F通路。一番奥がエレベーターです。
小部屋が複数あり、場内放送・大会本部・プレス席などに分けて使われていました。

バックネット側上段から座席の端を望む。

バックスクリーン側で座席の端を望む。
ちなみにこっちかわにも低層スタンド用階段があります(避難路として求められている物と思われる)。混雑してきた為、こっちの階段からフィールドに客を誘導してました。

バックスクリーン側から本部棟を望む。視界良好なようです(集音マイクは恐らくSky・Aのもの)

座席でS席は緑色エリアで、背もたれ付き。ドリンクホルダーが何故か足下にあったりします。座席と座席の間の距離が、かなり窮屈です(そこは大井第二に軍配)。
A席・B席は青色で、背もたれなし+ドリンクホルダーなしです。
果たしてシーズン中に緑のエリアに座らせてくれるんでしょーか?

同時期に施工されていた川崎競輪場のスタンドも完成したそうで、ちょうど同じ日に記念式典+場外やってました。

こんないいスタジアムを作って頂けた訳ですから、選手スタッフはもちろんの事、関係者は言わずと知れた通り、我々観戦する側も大切に使って行き「このスタジアムを作って良かったね」と言われるようにしていかないと。だから落書き禁止は当然、負けた怒りを壁にぶつけて穴明けたり蹴り入れて便器壊したりしないようにね!
フロンターレサポの一部が「建坪率の都合もあるから等々力硬式を川崎に移転、アメフトには出て貰って我慢して貰おう」と等々力陸上改修前に堂々と言っていたのをWEBで見ているので、彼らが「むうぅ」と押し黙るようなくらい、こっちで盛り上がっていかないとね!

ただーし!

今回困ったことがあって。
ゴミ箱が見当たらなかったんです!
結果、旧1塁側トイレ脇喫煙所の奥、に発見しましたが、あれはヒッジョーに判りにくい。そういう運営的な面では改善が必要だと思います!

……で、試合なんだけどさ。
なんか「調子を落としたX1のブロック1位対調子が良い同4位」の試合みたいな印象でした。
ファンブルロストから失点になった所で、なんかドイツ代表が慌てちゃった感になって、連続インターセプトでごう沈、みたいな試合でした。

いいかどうかは別として、このレベルのチームと定期的な交流戦をしておくことが、世界選手権に向けては必要なんじゃないでしょうか?