2015/6/14富士通スタジアム川崎第一試合

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
日本代表候補 J 7 17 14 20 58
Team HOPE H 0 0 0 0 0
Q TEAM TIME  PLAY  TFP
1 4:21  #8高田→#87林 7Yard Pass   #15 佐伯Kick
2 0:13  #15佐伯 37Yard FG    
2 J 8:59  #4神山5Yard Run   #15佐伯Kiick
2 J 11:20  #4神山 5Yard Run   #15佐伯Kick
3 J 1:58  #15佐伯45Yard FG×    
3 J 9:13  #4神山 25Yard Run   #15佐伯Kick
3 J 9:30  #25[砂川35Yard Int.Ret   #15佐伯Kick
4 J 2:42  #20古谷 4Yard Run   #15佐伯kICK
4 J 7:19  #28石井78Yard Int.Ret   #17宮本Kick×
4 J 9:31  #6平本→#3宜本 20Yard Pass   #17宮本Kick

混成チームの悲しさか、Team Hopeの攻撃が全く機能して無くて。それが故に試合的にはグスグズになっている。

もっと悲しいのが観客動員で、アレだよ、川崎市長に2度目の嫌味言われたよ今年。
ゲームパンフ大量に積み残して(1箱500部として、3000部は余ったんじゃね?) るし。もうちょっとなんとかならなかったかねえ。

試合的にもプレーが偏っているし(大半のプレーでSBがリードに動く。複雑なコース取りが無い、インサイドはほぼ使わない)という中で判断するのは危険だけれど、ほぼ当落判明している気もするんだよね。
で、この試合。とにかくQBは自分の所属チームのレシーバーに投げたがるし、他チームの選手とはあまり呼吸が合わないし。攻撃ラインは時として相手DLに割られるし押せないし(特にアズワンのDEの出来が素晴らしかったと思う)。
これでS席400円では、客も来ないよ。もう1000円下げようよマジで。

と、いう試合でした。

ドローン規制とドローン少年

本来この話は分けて考えるべきだと思うのだけれど、一応。

まず、いままで「小型単距離無線による機器操作」を無免許にしていたことが問題なので、そこを統制するのはいいことだと思うのね。

これは、免許=「面倒くさい」という事で、安直な利用を回避することが出来るから。

無論これによって苦労する方々も出る(農薬散布の為のリモコンヘリも対象になるから)のは確実なんだけれど、でもこれをもって「産業の発展の妨げになる」というのはどう考えてもおかしな事なので。
サイズとかどうとか、というより「知識の無いまま危険行為をさせることは出来ない」という話なだけで。

だいたい、なんかつかえちゃう=やっていい、なんて図式が放置されることがおかしい、というのが一つ。
例えば、街中で飛ばした場合。電線に引っかかって電線ショートしたらどうなります?
例えば、操作誤って人の上に落下させたらどうします?
ガキ(年齢では無く、精神構造が)であればあるほどそういうリスクは「オレは絶対無いから大丈夫」という根拠の無い過信の元でやらかす訳だ。
学校の教えることじゃなくて家庭が教えることだしね。

さらに「ドローンが飛び交う路地裏」なんぞというのは、交通障害でしょうに。そこはきちんと統制されるべきで、統制するには免許持させた方が遙かにやりやすい。

但し、飛行箇所の制限については、各自治体(この場合は都道府県単位)である事が大事であり、国有施設の敷地から最大10メートル以内での操作が禁止、それ以外は自治体指定箇所で可能。また指定外区域においては警察署に認可を得る、くらいの規制は必要ですよ。
※逆に都道府県市町村はホワイトリストとしての「利用可能箇所」を明確に定めることと、そういう場所を数多く設置する必要がある。

業界団体とか愛好家団体とか言ってますが、鉄道マニアの暴走を鉄道友の会が統制出来ない(する義務も無い)現状見れば、そんなもん無意味でしょ。事故が起きる前に統制されるのは当然。(現状では彼らが、事故が起きても何ら啓発に寄与せず個別の案件として他人事の振る舞いをするのは見え見えなので)

で、ドローン少年。

彼については昔からいる「オレはお前らとは違う」といって孤立しながら「オレをあがめろ」というスポットライト・シンドロームにかかった人間として考えればいいのである。
なので、彼の人格形成に大きく寄与した両親は、その社会的責任を果たすべきなんだけど。まあ往々にしてそういう事は絶対しないよね。
報道による限り、この親は育児無関心の傾向にあるっぽい。こういう事の決めぜりふは「私たちはそんな風に育てて無い」なんだけど、これは「自分たちの思った通りに育ったかどうか検証せずに、自分の責任を放棄した証明」なんであって。

もしよ。もし親が子供のしでかした事を理解していたなら、それこそ「南大東島(小笠原諸島でも可)へ移住します。ネットは出来ない状態にします」と言って実行するけどね。
いままでの社会にいて歪んだのだから、外に出ることがとてつもなく困難な場所で肉体労働に従事して縛り付けられない限り校正しないってば。

大阪都構想の敗因

そろそろこの話題も落ち着いてきたので、いいかげん冷蔵庫の隅っこであれこれ言ってもいいかな?

そもそも今回の住民投票で、敗者のみが存在する構造だった訳ですが(そもそも二重行政の廃止が勝利条件だから、都構想が負けても勝者はいなかった)。

その敗因として色々言う人もいるんだけど、一番大事なことが見落とされていると思う。

確かに高齢者層が反対を強く投じたというのはある。でも、彼ら全体が既得権益に寄ったとは思えないのですわ。

私が思う敗因は「結局の所、旗振り役の維新の党がうさんくさい」という一点煮尽きるのでは無いかと。

いやさ、そもそもぽっと出の橋下さんをかつぎあげた連中が、下地も無いまま有象無象をかき集めて政党として存在させた大阪維新の会が、国政に連動した相手が実に胡散臭い石原慎太郎な訳で。ただでさえ足下おろそかなのにうわっと広がってもうて。
そりゃレベル低いのが群がるわな。利用するバチモンも現れるわな。
バチモンの典型例が例の号泣議員なんだけど、実に「維新の会」名乗られて自分たちの胡散臭さを引き立ててしまった訳だ。

いや、それからもっと間が開いていれば良かったのだけれど、大阪維新の会の肝いり政策だった「区長の公募」とか「教育長(でしたか校長でしたか)の公募」で、次々と問題が発覚して公募で受かった人がボロボロ辞任に追い込まれていく。
んでもって国政の方であの妙な言い訳する議員さんが出て。

いかにも「胡散臭くていかがわしい奴らの集団」じゃないですか。
※公募当選者のほとんどが維新の会の薫陶を受けたのでは無いのだろうが、維新に選ばれた=維新の胡散臭さになってしまうのだ。

そんな胡散臭い連中が、高度な理想を振りかざしたところで、そういう胡散臭さを過去目の当たりにしてきた年寄りが、ホイホイと投票しますかね?

あたしゃそんな「夢と霞で喰ってる振りして税金の無駄遣いに終わりかねない」構想に諸手を挙げて賛成する気はさらさらないし、そういう怪しげな連中が失敗した時のリスク考えたら、反対票に入れたくなるよ。

つまり、実際奥行きのない維新の会が、奥行きを作る為に手を広げすぎて自分の首を絞めただけなんだと思うのよ。
だからこの住民投票が、区長公募と同時くらいならそういう事は無かったと思うの(ついでに選挙で民意を問いすぎたので「結局出来ないんじゃん、何言っても」的な空気もみあったと思うけどね)。

正直、大阪都構想は、維新の会が30年かけて地盤を浸透させてからやらない限りは出来なかった、という事なんだろう。

その胡散臭さをまるで無視して既存の枠組みに拳を上げる事がカッコイイと勘違いした著名ブロガーの似非革新主義の、底の浅いこと浅いこと。耳障りのいい言葉でなんか言ってますけど、胡散臭い奴らに舵取り任せられないのは日本新党や民主党、いやさ郵政選挙後の小泉チルドレンで身にしみてるじゃない。そこ、無視ですか。
いやいやもっと遡れば美濃部都政を見てごらんよ。

と、思うのであります。

正直革命的政治家には女子アナなんぞより遙かに清廉性が求められるのよ。そういう話にしてしまった自業自得の話ですよ。