秋の日程がほぼ出そろいました

あちこち覗いて、ほぼ秋期シーズンの日程が確定したようです。

現在、整形してみようと思ったのですが、9月アタマの日程に唖然呆然。
休日1日1試合って、なんて無駄な試合日程を組んでいるのか社会人。
だいたい最初の2節のまとまりのなさはなんなんですかね。
さらにドームでの試合たるや、客を呼びたいという意識が全く見えない。

もう少し興業という事を考えて、選手スタッフ含めて今の社会人リーグの存在価値を確認して欲しいです。

今年は平日ドームは、なしの予定。

物欲EeePC901

実は現在愛用しているノートPCは、IBMのThikpadX30なのですが、こいつの液晶が一部表示されない不具合を持っています。
3年ほど前に旅行中に転倒・骨折した時にダメージを受けたようで、これが使いづらくて困ってました。
どう困るかというと、右端5ミリ程度が表示されないので、時計や閉じるボタンが隠れて、使い勝手が悪かったのです。

実際の所、ThinkPadのキーボードはX30シリーズとそれ以降で、かなり感覚が違います(キータッチは同じですが、パームトレスの湾曲が無くなったのはかなり減点)。買い換える際にキーボードの優位性はなくなったので、そうなると軽さとバッテリーと携帯性にかかってきます。

そこで3年間待った挙げ句、やっと出て来ました。
元々検討対象だったのがAsusのEee PCでしたが、本体記憶領域の容量不足が嫌で我慢していたんですよ。
そしたらiPhoneフィーバーの最中、発売前日発表というサプライズの上で、期待の次世代モデルが出たんですよ。
不満はありますけどね。
このサイズならCFスロットは欲しいです。
基本SSDに記録させたくはありません(これは、単にSSDの書き込み限界がある事を懸念して)。出来ればマイクロドライブを常設したかったです。
さらに、ワイドである為、仮想環境下での「超漢字」が操作しづらいのです。
さらにキーボードが、右側のキートップの幅が狭いのも嫌。全部均等間隔にして欲しいです。打ちづらくて、嫌。
とどめにタッチバッドが上手く動きません。嫌なので殺してマウスを使っていますが、だとしたら3ボタンではなく5ボタンマウスにして欲しいです。

ちなみに現在インストールしたのはMS-OfficeとATOKとVMWareとXVDPlayer。趣味が出てますが、やかましいわいという事で。
ThinkPadと違い、持ち運びの容積を取らない事が利点ですし、無線LANにしたので家中どこでも使えます。
これで蔵書目録作りもはかどることでしょう。

※今回は画像アップローダーのテストも兼ねました。ははは、そろそろ旧ブログの投稿を復活させられるかも知れませんね。

恐ろしやガソリン代

いやー、すさまじい価格ですよガソリン代。
何なんですかその「レギュラー180円」っつうのは。

基本、先物取引という奴が「本当に必要とされている市場規模」とはかけ離れた憶測でつり上げている訳で。
それがどこに端を発しているかというとアメリカ国内産原油の高値が響いた事で。

バイオ燃料だって馬鹿丸出しの狂乱相場。アメリカの場合は電力需要に対応した原子力エネルギーの不在が原因で(スリーマイル島の事故で凍結した)、アラバマの砂漠のど真ん中にでも大量に作れば、何とかなりそうな気もするのだけれど。

ドイツのように近距離用電気自動車と充電設備(太陽光発電による充電スタンド)の提唱とか、そういう方向に向かわないと駄目でしょう。駅前駐車場は電気自動車とタクシーとバスしか乗り入れ禁止、とかして。