物欲EeePC901

実は現在愛用しているノートPCは、IBMのThikpadX30なのですが、こいつの液晶が一部表示されない不具合を持っています。
3年ほど前に旅行中に転倒・骨折した時にダメージを受けたようで、これが使いづらくて困ってました。
どう困るかというと、右端5ミリ程度が表示されないので、時計や閉じるボタンが隠れて、使い勝手が悪かったのです。

実際の所、ThinkPadのキーボードはX30シリーズとそれ以降で、かなり感覚が違います(キータッチは同じですが、パームトレスの湾曲が無くなったのはかなり減点)。買い換える際にキーボードの優位性はなくなったので、そうなると軽さとバッテリーと携帯性にかかってきます。

そこで3年間待った挙げ句、やっと出て来ました。
元々検討対象だったのがAsusのEee PCでしたが、本体記憶領域の容量不足が嫌で我慢していたんですよ。
そしたらiPhoneフィーバーの最中、発売前日発表というサプライズの上で、期待の次世代モデルが出たんですよ。
不満はありますけどね。
このサイズならCFスロットは欲しいです。
基本SSDに記録させたくはありません(これは、単にSSDの書き込み限界がある事を懸念して)。出来ればマイクロドライブを常設したかったです。
さらに、ワイドである為、仮想環境下での「超漢字」が操作しづらいのです。
さらにキーボードが、右側のキートップの幅が狭いのも嫌。全部均等間隔にして欲しいです。打ちづらくて、嫌。
とどめにタッチバッドが上手く動きません。嫌なので殺してマウスを使っていますが、だとしたら3ボタンではなく5ボタンマウスにして欲しいです。

ちなみに現在インストールしたのはMS-OfficeとATOKとVMWareとXVDPlayer。趣味が出てますが、やかましいわいという事で。
ThinkPadと違い、持ち運びの容積を取らない事が利点ですし、無線LANにしたので家中どこでも使えます。
これで蔵書目録作りもはかどることでしょう。

※今回は画像アップローダーのテストも兼ねました。ははは、そろそろ旧ブログの投稿を復活させられるかも知れませんね。