お休みしてました

いやね。実はここの登録処理に一部手を加えようと思って。
単にAndroid端末で使えるようにしたかっただけなんですけど。
それが大苦戦で。
結局見直しする事になりました。
FCKEditorからCKEditorにしようとしたんですが、結果Androidでは使い物にならず、Win環境でもアップローダが使えず。

それで夜更かしが過ぎて、昼間も寝惚けてました。

そんな訳で、あずまボウルはお休みしてました。

 

11/20長居陸上第一試合

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
アサヒ飲料チャレンジャーズ AC

7

3

3

0

13

オービック・シーガルズ OS

0

3

3

14

20

Q TEAM TIME  PLAY  TFP

1

AC

0:10

 #16安斎→#3森 52Yard Pass   #17山岡 Kick

1

OS

13:33

 #1金親 20YardFG ×    

2

AC

2:30

 #17山岡 43Yard FG    

2

OS

13:22

 #1金親23Yard FG    

3

OS

6:59

 #1金親34Yard FG    

3

AC

14:03

 #17山岡43Yard FG    

4

OS

0:33

 #6菅原 7Yard Run   #1金親Kick

4

OS

14:36

 #6菅原→#83清水18Yard Pass   #1金親Kick

朝10時半に入場したのですが、バックスタンド側のトイレが全部施錠されたまま。
普通準備できてから入場ですよね。
それともアレですか、関東モンには便所も貸さないって嫌がらせですか。
※ちなみに第一試合ハーフタイムの時点では解錠されていたので、だれかクレーム入れたんでしょう。

ちなみにこの日、キンスタでは午後からセレッソの試合が、長居第二競技場ではラグビー関西大学リーグがやっておりました。
こういう大型総合スポーツパークって、関東にはないよねぇ。

続きを読む

考・クラウドノイズのコード(お約束)

観戦記より何よりこれを先に言いたいと思っていたので、先に書きます。

長居で行われた試合のうち、チア主導によるクラウドノイズ実施チームが3チームあったのですが、ひどかった2チームが対戦した第二試合は、見ていて実に据わりの悪い、と言うより率直に意見するなら「気持ち悪い」観戦になったので、敢えて苦言を呈するものであります。

先月号の専門誌編集後記でもこのノイズに対して取り上げられていたのだけれど、実はあの後記大事なことが抜け落ちていたので、評価していません。
というのは、あの試合に於けるノイズは「道具を使って作られたモノ」であって、本物のノイズではないと思うからです。
同じ事が今回でも言えたので、それを明確にしたいと思います。

そもそもノイズ否定派の人たちとは意見が違います(ノイズ否定派は、そりゃアメリカンフットボールを見たいのではなく鎧球道という武道を見たいのでしょう、という嫌味を私は言ってます。正々堂々とか、相手に礼節、とかいうのは武道の概念であって、文化としてのノイズを否定する事は出来ない為)。
ノイズはあってもいいと思っています。

但し、問題なのは、本来ノイズというのはどうやって生み出される物なのかと言う事ですよ。

平たく言うと、くぼたさんの言うクラウドノイズのコードというのは
・己の声と
・己の身体(手とか足とか)と
・己の魂で
相手の妨害をする観客の「チーム愛」の暴走した姿、だと思ってます。
だから、本来はメガホンだのヴァンガーズ(チアスティック)だのハリセンだので生み出された音というのは「邪道」だと思うのですよ。
※だから、床蹴ったりフェンス叩いたりはいいのね。身体から音が生まれるから。

つまりブーイングである必要は無いのね。好き勝手絶え間なく怒鳴ることで、その音の集合体がう゛わぁんとした感じで響くのであれば、それはとても素晴らしいことなんですわ。やりやすいからブーイングでもいいんですよ、そりゃ。

ところが。
富士通もパナも、大太鼓持ち込み連打なんですよ。
これはいかんよ。邪道中の邪道、コード違反もいいところ。
打楽器は響くんよ。凄い音するんよ。
でもそれに甘えて声出さなくなるよ。
それでいいんかい? みんながやってくれてるように感じるけど、声出してないよ?
※それに、昔も言ったけど、文化として大太鼓ドンドコとアメフトって、似合わないよね。
あまつさえパナはケイダンス入ってからPAで音出してノイズ煽ったよね。2回ほど。
そりゃないよ。おかしいだろあんたら。
おまけにチアホンにブブゼラ。
競技としての文化と不一致だろうに。

だからね。
くぼたさんのノイズコードというのは
・PAの音出しはケイダンス直前まで(ハドルブレイクが基準だが、ノーハドルの場合を考慮して)
・チーム関係者は以下の鳴り物を持ち込ませない。
 -打楽器の全て。バンド編成の場合はPAと同じ基準(バチ同士を叩くのはアリ)
 -笛、及びそれに類する管楽器。バンド編成の時はPAと同じ基準
・ノイズアピールの為のマイク使用はボイスリーダー一名のみ、しかも煽りのみで自分がノイズを出す事は出来ない。
 マイク使用についてもPAと同じ基準だが、諫める場合もあるのでやや基準を緩く
・出来れば観客に小道具を使わせないノイズを
というものなんですよ。

ってか、チーム関係者は「一般の人も、緊迫したら自然に声が出るように誘導して」欲しい訳ですよ。
それがチーム愛ってもんだと思うのね。

だから、ノイズやるチームは、もっと考えて欲しいんだわ。自分たちが観客に何して欲しいのか、を。

ちなみに余計なお小言ですが、富士通もパナも、PAの音量が久々にお小言レベルでございました。耐えられるギリギリでしたが、大太鼓が乗るとブチッといっちまいそうです。

11/13川崎球場第一試合

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
オール三菱ライオンズ ML

0

3

0

0

3

アサヒ飲料チャレンジャーズ AC

0

10

7

14

24

Q TEAM TIME  PLAY  TFP

2

AC

3:20

 #23椙田→#1桃澤 95Yard Pass   #17山岡 Kick

2

ML

9:03

 #37 岡村36Yard FG    

2

AC

14:24

 #17山岡 21Yard FG    

3

AC

15:00

 #23椙田→#81中川58Yard Pass   #17山岡Kick

4

AC

!1:02

 #23椙田→#7森25Yard Pass   #17山岡Kick

試合見ている途中に電話があると困るんです。
うちの母がひやかし(昼まで寝てるに違いない、とか言って)で電話かけて来た瞬間、TDだったもんで、選手の番号確認できなかった。
あ、ちなみに間違えたのはそこだけではないので、母の電話だけが悪かったのではないのですが。

※実は専用メモ帳を忘れて、予備のちっこいキャンパスノートに縦線入れながら書いていたので、序盤がボロボロだったのです。

続きを読む

腑に落ちないテールゲートパーティー

実は今日、一塁側一番奥の休憩所で、恐らく「フットボール復興委員会」の主催するものと思われるテールゲートパーティーが行われていました。

何故このような仮定型で書くかというと、その場所において、該当記載がなかった(正しく言うと、第2試合ハーフタイム終わりにちらっと見たら出ていたが、ハーフタイム開始時には出ていなかった)という事情によります。

また、このような言い回しをくぼたさんがする場合、嫌味が込められている事もご理解頂けるモノと思います。
(よって、以下畳みます)

続きを読む