なんてこった

ひどい目にあったもんです。
実は今月ずっと不眠症状態で、眠りは浅いし寝付きは悪いしという悲惨な一月でした。
(途中、1日だけ発熱でダウン。発熱というより不眠で神経が錯覚しただけかも知れませんが)

で、何とか眠りの深さを確保出来るようになった今週。しかも月曜日は仕事の都合で寝坊が出来たのですが、金曜日に成田に出向く事に。
朝から行くと、いかに寝坊しても職場(埼玉県入間市)に戻らねばならず、旨味がない。そこで、朝一度出社してから出向く事に。
ところがこれが、40分早く家を出なくてはならず(車なら7時25分で間に合うのに、電車+バスだと6時40分には家を出る事になる)、実にバランスが悪い。
そんなこんなで成田で一仕事し、帰宅する途中で前の職場の後輩+派遣さんに呼び出され、途中下車して焼き肉屋さんで失恋話(いや、単にほのかに恋心を寄せていた別の職場の社員が、来月で「自分の夢を追いかける為に」退職するという。あと一月どう身を振ったらいいかという、一種の茶化し話である)を聞き、それから家に帰る途中の事。

坂道を登っていると母から携帯に愚痴電話が入り(母は現在、姉の出産の手伝いで、姉の住む下関に長期遠征中。終わり次第、今度は祖母の介護が待っているようだ)、その電話中に左のふくらはぎにピキッと二三度痛みが走り、もう少しで家だからと無視していたら、坂の途中で左ふくらはぎの腓返り発生。うずくまり、暫くしてから近くのブロック塀に腰を下ろして休んでいると、何とか歩けるようになったので自宅に到着。暫くベッドで横になり、着替えなくてはとズボンを脱いだときに、今度は右ふくらはぎに腓返り発生。

俺はサッカー選手かっ、という突っ込みを振りたかったが、何とそのまま1時間以上動けず。悶絶した瞬間に、左も再発してしまったのでありますっ!!!!!
暫くして、それでもトイレに行く事にして、つま先立ちで(つまり、ふくらはぎが伸びない姿勢という事です)階段を転げ落ちるように降り、用を足して、「暖めるといいんだっけ」という事で入浴して足を暖め・・・・それから再発が怖いし痛いしで眠れず、寝付いたのは4時半。目が覚めたのは午後1時半。
4時過ぎに何とか車に乗って出かけられましたが、渋滞時に左足がビキビキ言うのには困り果ててしまいました。運転中は、勘弁して欲しいです。

結果、まともに踵をついて歩いて違和感がなくなったのは、夕方6時過ぎの、ジュンク堂書店の中。
明日の観戦は、足の状態をよく見てから考えます。

情けないと想いませんか

方々で色々な意見が出ているので、ここでしょうさいは取り上げないこととします。
1)Jリーグチェアマンとサッカー協会キャプテンの、川崎フロンターレに対する発言
事の発端は、ACL川崎フロンターレの対戦相手がイランのチームとなった事である。
もともと、ACLではずっと、日本は勝てないでいた。また、正直勝たなくても良いという姿勢でもあった(Jリーグの安定運営を優先した為)。
ところが、トヨタカップの発展的解消によるクラブW杯への移行で、俄然開催国の運営負担というものが取りざたされるようになった。元々欧州ビッククラブはトヨタカップ拒否(をちらつかせての賞金額増額、放映権料横取りを狙っていた。出来なければ拒否した方が利益が出るから)も打ち出していた所で、さらに観客減の問題から、日本チームの出場を急遽至上命題に据えざるを得なかったのだ。
ここにオシムとかいう人のわがままが入ったので、日本代表の日程が割り込まれた。※はっきり言って、Jは選手の供出拒否をすべきだった。そうしてでも選手を護るべきだった。そうしなかったクラブ側にも問題がある。そうすれば欧州遠征による9月前半の強行日程は回避されていた。
そもそも川崎フロンターレというチームは、決して頑強な地盤に支えられたチームではない。元々がヴェルディに愛想を尽かした等々力近郊住民のエゴにより、富士通サッカー部がJチームになったものであり、ぶっちゃけ富士通時代に地域密着型とはとうてい呼べなかったチームに、企業体力があるはずがない。
事実、あっさり2部落ちして、去年昇格した勢いで2位になっちゃっただけのチームなのだ。
ところが、ずっとクラブW杯の為に勝利を期待され、その為に無理をしてきたチームである。
いきなり、イランである。イランの片田舎(国際空港から相当距離がある、という意味。だから磐田や清水、広島、大分も片田舎である)である。土曜日に等々力で試合し、水曜日にイスファファンで試合し、日曜日に柏で試合し、水曜日に等々力で試合するのだ。
しかも、クラブW杯への出場権が得られる位置まで、最低でも決勝まで出る事を協会が望んだのだ。たとえ彼らが浦和しか眼中になかったとしても、だ。
その為に、協会はチャーター機を進んで提供した筈なのだ。提供しておいて、チームがACL敗退したとたんに「柏戦で8人も先発を入れ替えたのは疑問だ(0-4で敗戦)」とは、何事であるか。
多分、勝っていたら言わなかっただろうこの発言の愚かしさは、いったい何なのだ。
柏戦直後に発言していれば、それはそれなりに筋が通った発言である。しかし、発言はACL敗戦後である。
彼らはリーグの日程変更に応じなかった。何故かと言えば、オシムの我が儘でスケジュールをグチャグチャにされたからだ。これ以上崩されたら、totoを含め、リーグ運営が不可能になってしまうからだ。
この自体を見越せなかった連中に、川崎を非難する理由はない。しかも、ルールに抵触していない範囲で8人の先発を変更したのだから、Jリーグは非難する資格がない。
各クラブは、これから日本協会への協力を拒否すべきだ。そうして選手を護る義務があるはずだ。求められる結果に対してリソースが足りないのだから、拒む事は許される。
いつまでも挙国一致でやっているアナクロ協会(つまり、2002年までの体制のまま進化していない)につきあう必要はないのである。

2)力士暴行事件について
今頃この話題が顕在化するっつうのもアレだが、結果としては日本相撲協会の後光は若貴兄弟喧嘩の時点で地に落ちたという事ですよ。
しょせんは反復練習しかやり方を知らない中卒程度の学力の輩が、金でその地位を買い取ったというのが現在の親方制度な訳だ。これは野球やラグビー・格闘技系で見られている体育会系の「伝統」に則った根拠のない継承制度なんだわ。
これがアメリカナイズされたプロ指導者だと、情より評価という訳で、評価が高い人が強いチームに移動する(金銭で評価され、才能が売買される)図式の元で移動し評価されるが、そうでないものには「最低限の指導知識」が必要である。これがサッカーなどで用いられるコーチング・ライセンス制度である。※アメフト専門誌の編集長がここんところ全く理解しておらずライセンス制度を見下していたが、肩書き優先文化の日本では必要かつ有用な制度であると想う。
親方の中でも「マネジメント親方」と「指導親方」を切り分けて、マネジメント側の人は稽古つけられないようにしないといけない。当然、外国人指導に関しても、制度をしっかり決めて、指導資格のある人だけが独立出来ようにするべきだ。
ぶっちゃけ、角界の伝統なんて意味あるのか考えて欲しい。先代貴乃花が親方になった時、ウエイトトレーニングなどを取り入れた事によって、角界で最も関取が多い部屋にまで成長した。そこには伝統だけではなく進化があった。
今は、自分の小さな城を保つ地目に親方が独立する傾向にある。それ故、親方総数が変わらなければ指導力の弱い親方の独立や、指導者不足に泣く事になるのである。
いずれにせよ、相撲協会の理事長と横綱審議委員会には、文部科学省体育局のキャリアが天下るべきでしょう(但し、この天下りは既得権益の話ではなく、スポーツの育成に情熱を燃やす熱い人が権力を利用して改革を断行する、という意味です)。
もう、終わったわこいつら。ほんとうにもう。

10月の観戦予定

一応、予定。
10/6(土) @川崎△
  日大-立教 明治-筑波 慶応-関東学院
10/7(日) @川崎
  中央-東大 早稲田-横浜国立 法政-専修
10/8(月・祝) @川崎△
  オール三菱-ルネサス OS-東京ガス 明治安田-ゼロックス
10/10(水) @東京ドーム(TV)
  鹿島-IBM
10/11(木) @東京ドーム
  アサヒビール-富士通
10/13(土) @川崎△
  明治-関東学院 慶応-筑波
10/14(日) @アミノ△
  中央-立教 日大-東大
10/21(日) @川崎
  富士通-ROCKBULL OS-明治安田 IBM-東京ガス
10/27(土) @アミノ
  関東学院-東大 筑波-立教
10/28(日) @アミノ
  慶応-中央 明治-日大 

さすがに10・11と連ちゃんでは休めないと。13と14は、15日の会議の事前準備次第です。

本日の登録書

この連休は体調不良(不眠と胃痛)に苦しみ、アメフト観戦どころではありませんでした。

で、少しは登録を進めようと。

まだ直近の既読が数冊ありますが、それは後日。やはり『銀河英雄伝説』は入れにくいし(笑)

ただいま帰って参りました。これから感想書きます

ドームに入ってすぐに感じたのが「寒いくせに蒸してやがる」という状態で、上着を持っていって正解だったんですが、すぐに蒸し暑くなりました。こういうの困りますよね。
行きの電車と試合のインターバルで読み終えたのが

でありました。この間の直木賞で落選した事が話題になった(主にミステリマニアから呆然とした非難の声が出たことで有名)作品です。

うーん、この作品に直木賞はあげられないなあ、というのが個人的な感想。五木寛之の選評は実に的を得ていました。奇想により過ぎ、という事。
いずれまたDB登録時に書きますけれど、「わざわざそんなことをする必然性があるというのだろうか」という事が納得できないまま。奇想でなくても出来る事があるのに、わざわざそういう事をする謂われがない、というべきか。

戸川さん(まえの東京創元社の社長さん)が憤っていましたが、それはそれ、これはこれ。謎解きがいけないんではなく、不必要に奇想に流れる事が問題だという事です。

で、今日の試合ですが

東 京 ド ー ム に 、 神 を 見 た

と思います。はい、まじめに。
少なくともあそこには神がいました。恐ろしいことです(汗)

もしかして、行きの電車の中で鞄に止まっていて周囲の客ごと驚かせたあのカミキリムシが、そうだったんですかね。

9/17 東京ドーム第一試合

TEAM  1Q 2Q 3Q 4Q TOTAL
オービック  7  0  0  0   7
富士通   14  7  0  0  21
Q TEAM  TIME PLAY
1 OS  0:16 #83清水 87YARD KOR / TFP # 1金親 KICK
1 FF  4:29 #18出原 - #86清水 6OYARD PASS / TFP #17長谷 KICK
1 FF  6:04 #28進士 8YARD RUN / TFP #17長谷 KICK
2 FF 10:28 #20森本 18YARD RUN / TFP #17長谷 KICK

2Qより進士ユニフォーム破損により#36に変更
続きを読む

9/17 東京ドーム第一試合

TEAM         1Q 2Q 3Q 4Q TOTAL
オンワードスカイラークス  0 14 13  7  34
IBM BIG BLUE        0 15 12  9  36
Q TEAM  TIME PLAY
2 IBM   3:12 #39磯谷 3YARD RUN / TFP #11井田 KICK×
2 OS  6:40 #10小島 1YARD RUN / TFP # 3岩崎 KICK
2 IBM   9:55 #39磯谷 1YARD RUN / TFP #15岡村-#23貴志 PASS×
2 OS 10:55 #10小島 – #36大谷 10YARD PASS / TFP # 3岩崎 KICK
2 IBM  11:56 #11井田 28YARD FG
3 IBM   0:59 #15岡村 – #81安田 32YARD PASS / TFP #11井田 KICK×
3 OS  4:40 #34堤 5YARD RUN / TFP # 3岩崎 KICK×
3 IBM   6:44 #15岡村 – #44天谷 8YARD PASS / TFP #11井田 KICK×
3 OS  7:15 #13冨澤 – #25前田 69YARD PASS / TFP # 3岩崎 KICK
4 IBM   0:02 #15岡村 9YARD RUN / TFP #11井田 KICK×
4 OS  4:06 #34堤 1YARD RUN / TFP # 3岩崎 KICK
4 IBM  11:57 #11井田 34YARD FG
続きを読む

安部さんに思う

体調不良(夕方になるとお腹が下る)と仕事の都合でやる気0パーセント。アメフトの録画を見ていても途中で気付けば1時間ほどタイムワープしてますし……居眠りしてるしね。

そんな中で突然、安部首相の辞任。唖然呆然というほかない今回の展開。短命で唐突だったという点では細川さんの時と似ているんですが、あまりにもボロボロで、哀愁を誘う敗北でした。

直に「体調を崩したので入院します」と言えなかったのか。それとも鬱の気があって、それに輪を掛けて体調不良なのか。このまま病気で倒れてしまうのか。
それはそれとして、多分最後の切り札だったのは「民主党との大連立」だったんでしょう、それを狙ったと思うんですが、見事に周辺に妨害されましたね。

本来、最初の内閣で福田さんを入閣させとくべきでしたよ。出来るだけ福田さんと麻生さんとで相談して動いていれば良かったのに。

結局この人が残した物は、各種制度の改悪(タカ派に舵が切れるだけの種を巻いた、教育基本法の改悪が最大の「功績」という事になるんですかね)だけでしたからねえ。

私が麻生さんなら、ここは谷垣さんか福田さんに譲りますよ。幹事長をおねだりしてね。
そして総選挙に打って出ます。勝っても負けても麻生さんは傷つかない。福田さんだったら同情も得られるし、谷垣さんなら負けても切ってしまえばいいだけ。

でも、本当に国民が馬鹿でないならば、安部さんは最下位当選でなくちゃいかんですよ。落としてもいいくらい(ゆっくきり養生して、再出発すれば良いという意味でね)。

本日の登録書

久しぶりに蔵書目録に追加登録しました。どんな評価かは、右下のリンクから「読書向け」で、昔の「Stories Land」に飛びます。

このブログで、アマゾンのアフェリエイト用リンクを利用して書影表示するようにしました。どうも解釈が上手くできないようで、表示が重くなってしまいそうです。ご容赦下さい。

※2008年版では「右下」ではなく「右列のBinza.net読書館」です。(2008/11/23付記)

続きを読む

何と発熱してしまいました

風邪だと思うんですがね。木曜日から喉が痛かったんですよ。

で、薬ずっと飲んでいて、やっと立ち直れたかかなと思ったら、今朝発熱してしまいました。

別に発熱だけならいいんですが、通勤に自動車を使う身分ですので、どうしても恐怖感がぬぐえず本日は一日伏せっておりました。

土曜日のアメフトが良くなかったのでしょうか?