今後の予定について

で、今後の当サイトの予定。

7月前半は、今までどおりの活動をします。

ただし、購入や読了した書籍・CDに関しては、アマゾンのアフェリエイト機能を使ったリンクを張ることにします。
(ただし、アフェリエイトで儲けを出すことが目的なのではなく、書影の掲載をしたいというだけの理由です)

7月のアメフトW杯についても、こちらのブログに速報を掲載していいくことになります。

たぶん、今年の夏休みは、8月下旬に1~2日、有給消化という形で取ると思います。ただ、その前に8月上旬から、サイトの改装を行う予定です。
これは、トップページをブログにしてしまおうという事で、それに併せて管理メニューなどのスクリプトも変更しようと考えているためです。

それにしても・・・・・・日本-スエーデン戦、売り切れかい。それで客席まばらだったらごっつ恥ずかしいと思うんだけど。

PC不調についてのメモ

突如先週からあれこれあったので、それについてまとめます。
もともと、我が家ではPCが4~5台稼動しています。
・サーバ用のタワー型1台(自作)
・普段使っているタワー型1台(自作)
・ビデオ録画用のタワー型1台(自作)
・組合議事録用のノート1台(ThinkPad X30)
・持ち運び超漢字専用のポンコツノート1台(Libretto50)-最近ご無沙汰しています

ルーターとして使っていたのは、実家で光回線導入の当時から利用していたPersolのPBR005(確か2003年発売)だったんですが、去年に一度挙動不審になったことがあります。
ただ、この製品の良いところは「LANの内側からでも、自ドメインの名前解決を処理してくれる」所にあって(他の人気では、それが出来ない。従ってきちんと外に出ているかどうか確認できない)、買い換え躊躇していたんです。

それは6/22です。帰宅してしばらくして、ネットにつなごうとしたら、つながらない。
色々やってみて、結果ルーターが召されていることが判明。
翌日、買い換えたのですが、今度は名前解決の裏技(サーバに対する記述をHOSTSに書き込む)を実施していたら、メインのPCがネットワークに出られなくなったのです。

もともと、去年の暮れくらいからチップセットの冷却ファンが異音を立てていたので、そのころから調子が落ち目だったんですけど、ここでとどめをさされた感じです。
結局、日曜日にパーツを買いあさり、再構築。なんともやるせない気持ちで再構築しております。

※OSは、マイクロソフトの慣例に従い、SP1が出るまでは旧版を使用します。というより、XVDコーデックの利用可能なOSを使いたいので、当分XP主体でしょう。

以前なら、徹夜してでも回復させたのでしょうが、何しろ通勤でかなり疲れている身の上、意識がそっちに回りません。
まだタブレット、MPEG2キャプチャカード、スキャナ、プリンタのセットアップをしていないし、ソフトも大半が入っていません。
この無気力ぶり、どうしてくれようか。
やはりATOKは必需品です(汗笑)

なお、日常の作業は、ノートに液晶モニタ+キーボード+マウスをつないでやっとります。