悪筆家の為の必需品?

今までシステム手帳を使いこなせたためしがないのです。
それは、「自分の字が汚いから、システム手帳のサイズでは字が汚くて後で読めない」という致命的欠陥があったからなのです。
ってか、後で読み返す気にならない、ですね。

スマホにした時に、日程管理はまあ出来ました(使っているのはジョルテです)。しかし業務タスクはどうしてもうまく行きませんでした。
多分これからも、微妙なメモを付箋で貼っても、重なって消えてしまうと思いますので……というよりも、自分で故意に順番ずらしちて誤魔化すと思うので、それじゃなんともならんのですわ。
※一時期OutlookのTodoを使っていたのですが、特に入札参加資格なんかの時は裁ききれません。ってか、あれはそういう仕事の割り振りが悪いのであって、Outlookが悪いのではありません。

そんなおり、ちょっと買い物でぶらぶら見ていたら、こんなものが!


カシオのメモプリ という製品だそうです。(リンク先は製品シリーズのトップ)

どうやら感熱紙の裏面が再剥離シールになっていて、印刷したらそのままぺたっと張れる機能のようです。
ここに張った製品はBT接続でAndroid端末(Android2.3以降……LifeTouchNoteでは駄目か、くそっ)から専用アプリで印刷可能です。

使ってみた感想として、課題かがあるのでそこだけ。
・印刷時に先頭側に5ミリほど余白が出来る-そこを折り返せば、剥がすときに使いやすい、という事のようだ-が、その目的ならば後に余白が出来る方がいい。選択できたら文句は言いません。
・印刷出来る用紙が9ミリ、12ミリ、18ミリしかない。感熱ヘッド固定という仕様上なのかもしれないが、個人的には7ミリと36ミリが欲しいなあという感じ。
9ミリでは改行が出来ません。出来て欲しいなあ。
(22:00訂正:PC版だと改行出来ますが、Android版では全ての用紙サイズで改行出来ませんでした。改造期待)

(23:35再訂正:Android版は9ミリ以外は改行出来ました。但し改行ピッチ固定、フォントサイズ手動変更とでした。全ての用事で出来なかったのは縦書きです。)
・電源がACアダプタなのだが、出来ればUSB給電とか電池給電(モバイルとして使えるようにという意味)も可能にして欲しかった。

なお、今度はWi-fi版もでるそうなので、それはそれで面白そう。