2014年9月27日八千代市総合グラウンド第一試合

TEAM 1Q 2Q 3Q 4Q Total
IBM Big Blue IB 13 7 3 7 30
ノジマ相模原ライズ SR 3 3 6 6 21
Q TEAM TIME  PLAY  TFP
1 IB 1:25  #3クラフト→ #17小川 1Yard Pass   #8小田倉Kick
1 OS 4:52  #8出澤49Yard FG    
1 IB 8:13  #3クラフト→#40スタント40Yard Pass   #8小田倉Kick
2 IB 4:26  #3クラフト→ #16 16Yard Pass   #8小田倉Kick
2 SR 9:29  #8出澤33Yard FG    
2 SR 11:56  #8出澤27Yard FG    
3 SR 2:05  #8出澤47Yard FG    
3 IB 5:08  #8小田倉36Yard FG    
3 SR 9:41  #8出澤 18Yard FG    
4 SR 1:42  #2 宮幸3yard Run   #5木下Pass×
4 IB 4:10  #3 クラフト→#10末吉3Yard Pass   #8小田倉Kick

正直に言うと、このグラウンドは「プレーする人」向けであって観戦を前提とした試合には不向きだ。

正しいかどうかではない。単に、トップリーグの有料試合をするのに適していないというだけの話で、市民運動会や中高生の県大会レベルであれば、実にいい会場なんだろう、と思う。

ただし、それはそういう場であってこその輝きであり、少なくともアメフトやラグビーのように展開をじつくり見てこその競技の、有料会場としては適切ではない、と思う。
それというのも、スタンドが1メートル低い。多分等々力硬式と同じくらいか、やや低い程度。
さらにハイブリット・ターフであるが故に既にフィールドラインが引かれていて(多分サッカーとラグビー)、アメフトのフィールドの線が薄くて全く見えない時もあるくらいだ。
しかもメインスタンドはハーフウェーに更衣室への出入り口があり、そこにスポッター用の櫓が組まれていて、視界があまりよくない。
もう1メートル嵩上げしたらいいいんだけどなあ、とは思うが、そこまで贅沢は言えまい。

あと、今回の開催について市長さんの挨拶聞いて思ったこと。はっきりいって行政の関心が薄い。
たとえばライズの相模原開催。相模原市が他の都市に対する劣等感の払拭(これは政令指定都市化の際にネットで言われていた事である)の為にスポーツなどで一体感を出そうというフリを持っている事が後押しになっている。
たとえばシーガルズの習志野開催は、浦安と千葉に挟まれた環境がそうさせたと言ってもいい。
ところが八千代市はそういうベクトルがあるのか? スポーツイベントに積極的か? という点から見て、そういう感じはしない。
そもそもこの試合だってIBM側が働きかけたものの、環境整備の遅れで開催できるかどうか不明だった、とか言われちゃうとね。
もうちょっとなんかね。市民の皆様にもこっち向いてほしいよね。

蓋開けてみたら相当な来客だったのでビックリという感じなんだろうけど、そういう意味では「ホームゲーム」ではなく「巡業」に終わってしまったという感じ。巡業が本割りに格上げされるかどうかについては、今後のチームと地域との関わり合いにかかって来るんだろうなと思う。
また、試合開始前にライズやシーガルズはイベントがあったけれど、この試合は周辺が図書館造成中という事もあって手狭で何も出来ず。
正直前2会場が「商店街青年部がコンサル入れてやった商店街活性化イベント」だったのに対して今回は「高校生の文化祭の模擬店」に終わってしまった感じで、すっごくもったいない。
来年以降、場所が整ったらもっともっと密接にやって言ってほしいですね。

追記:Facebookの方でX公式と復興会議の方にも投稿したんだけど、頼むよX League公式サイト。手抜きとしか思えない。
これじゃ協会が復興の足引っ張ってる一方じゃんよ。擁護したくても、やるべき最低のラインが出来てないんじゃ擁護できないよ。

1.23日のリクシル対ブルズ、27日深夜にツイッターで指摘されるまで出てません。俺、23時半に該当するファイルパス直打ちして中身が空だったのむ現任してますから。
2.そもそも試合結果の一番下が21日のシルバースター戦。ちゃんとチェックしろって話ですよね。
3.27日の試合、IBMのサイトがスタッツ出してますが公式サイトはまだ。だいたい過去試合終了後4時間以内にはゲームスタッツ上げてきたのに、この所ひどすぎやしませんか?

そりゃお忙しいだろうし自分の生活削ってるんだと思いますが、ネット上において全ての核となるのが公式サイトじゃないんですかね?
来場者はみんな関係者で、ファンなんて実在しないとか思ってません?
本当に広める気あんのかね。なんかもう、情けないよ

続きを読む