いやまさかの展開……2015年世界選手権フィンランド大会中止

世界選手権のストックホルム開催中止に=アメフット

および

2015 IFAF World Championships Cancelled in Sweden(英文)

参照。

後者から見えてくるのは(からっけつの英語力と、たどたどしいGoogle翻訳の機能によれば)

・ホテルが料金未払いを理由にキャンセルされた。
・メイン会場も予約が取れていない。
・ある会社(恐らく運営委託したのでしょう)に3年間で35万ドル支払ったが、残額がいくらあるのか把握出来ていない。
・どうもその会社の社長がスウェーデン協会とIAFAのトップだったらしい。
・で、その人物は健康上の理由で1月末まで休職する。
・ただし、当該人物は8月に他の事件で横領の罪に問われて2週間ほど拘束されている(どうも「なんかやらかしたんだろ」的なニュアンスが入っている)。

ということで……。

確か第2回だかも、資金の問題で1年延期されたうえで規模縮小だったと思うんだよね(予選前に延期が決まったんだと記憶)。
で、たまたま成功したのが第1回(国の資金援助を利用した、コソボ空爆に対するテロ警戒を理由に中止の可能性もあったものを強行)、第3回(日本)、第4回(オーストリア。これも国の補助があったと記憶している)だった訳で、結果的には広告収入だけでは成立しない大会規模だったということなんだろうなあと。

一部では1年ずらして日本開催を求める声があるけれど、2016年夏は、リオ五輪だよね。そっちに引っ張られて助成金も取れそうにないしスポンサーもつきにくいから、敢えて火中の栗を拾いに行く必要は無いよね。
※だからといってクエートや中国にしゃしゃり出られても困るが。

まあ、NFLさんが資金援助してくれて、近隣国で開催出来ればいいのでしょうがねえ。