ラズベリーパイををインストールする(2)セットアップ時に必要な環境について

いかん。ケース作成に手間ばかり喰っている。(コネクタ口の作成に、どうしても時間が。綺麗にプラ板切り出せず、サンドペーパーでこつこつ削って穴を広げる羽目になってしまった)。
あと、ねじ穴掛ける位置失敗した。トホホ。

さて、インストール時に必要な環境だけは書き出しておかないと……

  1. 有線ネットワーク環境
    実はインストールファイルからセットアップをはかる場合、DHCP環境が整った有線ネットワークが必要である。(※1参照)
  2. USB接続有線マウス
  3. USB接続有線キーボード
  4. モニタ

無線環境はある程度インストールが済んでから設定する。それまでは必ず有線で実行する。
その為、有線の日本語キーボード、有線マウスは必須である(X Windowを使わないなら、マウスはいらない)

モニタはHIMDで接続出来るもの。いきなり購入した液晶キットにつないでも良いが、最初は普通の液晶モニタに出しても良いと思う。

問題は、ネットワーク。

いろいろな書籍や、ネット解説には全く書いていないのだが…

 どうもDHCPは勝手にリゾルバを192.168.11.1あたりに認識してまうっぽい

のである。
従ってネットワーク構成上192.168.11.1がネームサーバ、ゲートウェイなどとして存在していれば良いのだが、そうでない場合、システムの一部が゜選択されていないっぽいのである。

→少なくとも解説本に出ているような「イメージファイルを直接インストーラーから選べる」部分は出てこない。

関係するところでは、中間にある無線親機に、たまたまキャッシュされているデータがある可能性もあるので、必ずインストール前には電源再起動を実施しといて下さい。