こういう考え方もある

たまたまスポーツナビで拾った記事。

タイトルが誤解を生む可能性があるのでよく読んで欲しい。単に「リーグ委員長」が「以前FC東京の社長」だっただけで、Jと同じ方法や到達点で、などという話を一切していない。ましてやJのようにプロリーグ化を前提にしていない全国リーグのあり方を模索している。

アメフトファンの一部によく「プロ化」とか「独自興行」とか言う人も居るけれど。それがチーム単体で生き残れれば良いというグレードなのか、トップリーグとして長い未来に渡る継続が目的なのかで話が違ってしまう事を、かなりおきざりにした会話が目立つのである。

この場合、素直に行ってしまえばプロアマ混在だっていいのである。学生と社会人が混在していても、移籍ルールさえ確立できていればそれでいいとも言える。

※例えばサッカーの流通経済大は、100人居る部員を選抜して、大学リーグ、JFL、地域リーグの3つでプレー経験を積ませている。アメフトだって登録人数を限定することで、学生リーグと交流リーグ(X3のチームの試合経験を補うために社学共通で秋に交流戦をするシステム)を作ってしまっても良いのではないだろうか。この場合、その年度の私有期リーグに連なる選手権試合まで、どちらかのリーグで登録する事になるし、学生が社会人側に移籍したら一年間復帰できないなどの制約をつければいいと思う。

ある一つの参考事例ではあるが、何もJ形式だけが正解ではないと思うのだが。