なんか……違う(CFLグローバルコンバインドの話)

いざCFLへ 6人の日本人選手がグローバルドラフトで指名される(X League公式)

別ルールではあるんだけど似た競技として世界第2位の事業規模を誇るカナディアンフットボール・リーグの国際ドラフトに、日本人選手が6名も指名されたという話です。CFLからNFLに登録される選手も、その逆もあり、そういう視点から見て「NFLへの入り口」の一つであるともいえます。
その「国際化枠」に日本人が6人も指名されたという事は、日本のトップクラスの選手がいかに優れているかを示した、とも言えます。

が……

ファン界隈の今のノリに、個人的には違和感しか感じていませんです。

そもそも、他のプロスポーツ(国際的なプロリーグ)に於いて、おそらく唯一言ってもいい「下部組織を持たない」競技であるアメフト系は、契約の在り方が「何らかの形でシーズン中の所属を確約した」ものではない、という事が一番大きいわけです。
つまり「開幕ロースターに入っていて初めてスタートライン」かつ「シーズン中カットされずにきちんと北米大陸の選手と同等の活躍が出来た」ら評価されるべきなのであって、現状「まだ始まっちゃいねえよ」という状態なわけです。

よく「日本人がNFLでプレーできていない」という事を色々と取り上げている人たちがいますが、そもそもにおいて「トップリーグとの当落線上にぽつぽつと送り込んだ」NBAとNHL、当落線上に多数送り込みつつトップで活躍する選手もいるMLBと欧州サッカーは、そもそもその「選手を受け入れる容量」が大きいという特性があるわけです。いや、基本そういうものです。
それに対してアメフト系は「基本、NFlトップリーグの寡占」であり同時に「下部リーグに対してNFLが非常に冷淡であった」という歴史がある訳です。そりゃNBAやNHLのように週に2~3試合を、キャパ二万人規模で半年廻すところに比較して、下部組織を持っている財政的な理由がないし、選手寿命も短い(恐らく世界で唯一「北米の大学で複数年プレーしていないと採用されない」競技団体である為、自チームが是若年層の底上げをする必要がない)し、何より練習生契約入れて60人未満×32チームの枠を毎年数千人単位でトコロテンのように押し出される新人と、10年近く挑み続ける先輩諸氏という群雄割拠の中で、「シーズン通してプレーできる状態で常に飛んでいける場所にいる」事が日本人選手に出来るかの、という問題をまずことさら無視しているのがおかしな話な訳で。

だってよくあるじゃないですか。「高校の先生として就職して一ヶ月程度の時に怪我人の代わりにと呼ばれて契約した」とか。
それすなわち「常にNFLでプレーできる状態を維持している」ことと「常にエージェントが働きかけている」事なんですよ・それが出来て初めて群雄割拠の中に割り込めるのであって、今の「半分アマチュアとして(実質プロ契約な選手もいますけど)ダメだったときの居場所が確保されている」環境で挑戦している状況は全然全く意識低い系だと思いますよ。

まあ、一歩譲ってそこはいいとしましょう。

でも呆れてしまったのが「今アメフトを普及する為にCFLを盛り上げましょう」とか言う意見。

馬鹿ちゃいます?

正直言ってしまえば、「オージーボールのプロ契約取れました。ラグビー人気獲得のためにオージーボール盛り上げましょう」って言ったのと同じ。それ、おかしいでしょ理屈が。

国外トップリーグにスター選手が契約した事例でいうと、サッカーの奥寺がブンデス行った時なんだけど、それで国内のサッカーかが一般に浸透したかと言うと全くそんな事は無くて、JSLはピークを過ぎた釜本頼みのまま八〇年代まで(奥寺が帰国しても暫くは釜本依存)だらだらやってきた訳で。その裏でプロ化が地道に計画されていたのだが、サッカー人気はどっちかというとこの裏側で地道に活動していた、日本協会の垂直統合による強固な意志に基づいた計画に依存している訳で。
じゃあアメフトは、っていうと、もう全く話にならない。いや、日本のアメフトは垂直統合でも水平統合でもないので、「全体を俯瞰して必要な事にコストを集中させる」意識が上手く廻ってないのね。
典型例が関学による「反ライスボウルキャンペーン」。あれ、あんなにマスコミ焚きつけてやった結果、一般に悪印象しか残さなかったし、いやさはっきり言って関西学生の特定チーム以外に何の利益もなく、もっと言えばごく限られた大学トップチーム以外には悪い方向にしか向いてないんだよね。

そんな中でCFLを盛り上げて、アメフトという競技が日本に認知されるか? 
んな訳ねーじゃん
という話です、はい。

※というより、日本の大学卒業して即コンバインド引っかかるようでないとダメだと思うの。