2022年6月19日富士通スタジアム川崎第一試合

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
 富士通フロンティアーズ FF 17  24 
 IBM BigBlue IB  0 
Q TEAM TIME  PLAY  TFP
1 FF 3:43  #4グラント17Yard Run   #5納所Kick
1 IB 8:14  #19丸山53Yard FG×   
2 IB 1:39  #7馬島→#84近江10Yard Pass   #19丸山Kick
2 FF 6:04  #21三宅53Yard Run   #25大塚Kick
2 FF 9:55  #85松井40Yard Punt Brock Ret.   #5納所Kick
2 FF 12:00  #25大塚40Yard FG    
3 FF 11:09  #5納所33Yard FG×    
4 FF 5:05  #25大塚3.4Yard FG×    
  富士通 IBM
1stDown(Run-Pass-Foul) 20(10-8-2) 10(3-7-0)
ラン攻撃(ATT-Yard-TD) 33-165-2 24-43-0
パス攻撃(ATT-Comp-INT-Yard-TD) 29-19-2-180-0 34-13-1-129-1
Total(ATT-Yard) 62-345 58-172
反則(Att-Yard) 5-35 7-62
Punt(Att-Yard) 4-142 9-380
PuntRet(Att-FC-Yarrd) 3-0-95 4-1-0-2
KickOff(RetAtt-FC-RetYard-TD) 1-0-24-0 3-0-32-0
Fumble(Att-Lost) 1-1 2-1
攻撃時間 26分33秒 21分27秒

……途中から両チーム若手経験モードになった結果、実に2Q三宅のロングランTD以降攻撃がほぼ動いていないという、しょっぱい試合になってしまった。
これはどこに原因があったかというと、両チーム控えのOLユニット(スターターがいない状態)になったときに相手守備にいいようにやられてしまうのだ。よってQBに無理が行ってしまうのでパスが通らなくなる。
また、そういう環境下でプレーをすることの意義を考えてパス多めにコールするので、非常に淡白に見えてしまったというか。
特にIBMは意図的にパスを多く投げていたらその気配が強く感じられた。
まあ春だからこんなものでしょう。

2022年6月18日富士通スタジアム川崎第一試合

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
 警視庁イーグルス KE 12  19 
 品川CCブルザイズ SB 10  10 
Q TEAM TIME  PLAY  TFP
2 SB 0:17  #3南竹→#18天田32Yarf Pass   #96住谷Kick
2 SB 9:34  #96住谷28Yard FG    
3 KE 10:21  #21富澤8Yard Run   #3宮原Kick
4 KE 0:15  #19齋藤→#15恒吉35Yard Pass   #3宮原Kick
4 KE 2:20  Safty(スナップが乱れエンドゾーン内でデッド) 
4 KE 10:59  #3宮原35Yard FG    
  警視庁 ブルザイズ
1stDown(Run-Pass-Foul) 8(6-2-0) 13(4-9-0)
ラン攻撃(ATT-Yard-TD) 34-88-1 29-45-0
パス攻撃(ATT-Comp-INT-Yard-TD) 9-2-2-52-1 27-11-1-193-1
Total(ATT-Yard) 43-140 56-238
反則(Att-Yard) 4-20 5-23
Punt(Att-Yard) 6-253 4-130
PuntRet(Att-FC-Yarrd) 3-3-0 5-3-16
KickOff(RetAtt-FC-RetYard-TD) 4-0-96-0 4-0-51-0
Fumble(Att-Lost) 1-0 1-0
攻撃時間 25分40秒 22分20秒

凄く冷たいことを言ってしまえば、両チーム調整中の若手が試合を作りきれずにグダグダな試合をやっていたという感じ。

まず警視庁は控えQBとしてWR登録の#15恒吉が先発。これがねえ……急増QB感溢れてましてね。
パスフォームが「円盤投げの低い位置からリリースする」のと同じで、つまり腰の回転と腕の遠心力で投げるもんだからコントロールもクイックリリースも出来ない。頑張っているんだけどそれで勝てる試合では無い。
また攻撃ラインも相手に圧倒されてプレッシャーかかりまくり。前半は警視庁攻撃に見るべき所が全くなかった。
さらにはリリーフした#19齋藤にしても、スクランブルするときに右側に動きたがるのだが、どう考えても右側が押し込まれているのにそっちへ動いて自滅する事ったら。

じゃあブルザイズはというと、こちらタンデムしたQBの#3南竹と#15高橋は出来が良かったものの、2Qから警視庁守備の圧にOLが崩される事が多く(それでも警視庁守備は走られているが、要所でロスタックル・サックが出始める)、次第に攻撃が出なくなる。
後半になるとハーフタイムアジャストを見事に果たした警視庁守備がスナップミスをさそうは、ブルザイズがリターン時に落球するは(自陣3Yardからの窮地になる。結果としてはパントになる)、どんどんと試合が淡白になっていく。

じゃあ何故警視庁が勝つ事が出来たのか、あるいは突き放されずに済んだのか、というとこれは両チームのパントキックとキックリターンチームの差である。
というか、警視庁は最初のバント以外は全て敵陣31ヤードの内側。失点はどちらもインターセプトで警視庁陣から始まったものだけである。
ところがブルザイズは4Thダウンギャンブル2回失敗とか、1回を除いて警視庁陣30ヤードの外側(というか後半2回目以降は全てブルザイズ陣スタート)とか、とにかくペースを相手に渡しまくったという印象しか無い。
なんとも「他チームに比べて不足した練習を、経験値で補いながら呼吸を合わせて後半にアジャスとする」という風に見えるのだが(というか守備側に攻守兼任が何人かいたので、選手数が揃ってなかった可能性すらある)、そういう戦い方で勝てるというのが警視庁の魅力なのだろう。

ただなあ……やっぱりX1Superのレベルでは無いんだよねえ。