JAPAN U.S. DREAM BOWL

2023年1月22日開催の試合です。
以前あったEPSON IVY BOWLは学生選抜でした。
ただし過去最も肉薄したチームは「オール日大」(日大現役+社会人)だった事を考えると、これは社会人縛りを強くしている事でよりいい試合が出来るものと思われます。

日本協会が主催では無く社会人協会が主催しているのは、多分また「選手の怪我が」とかほざいている某大学が拒否った為、社会人主体で進めざるを得なかった為では、と邪推。その代わりXでプレーしている外国籍選手も参加可能にしている訳ですが、これは多分合同練習時に学生へのコーチ役を兼ねているからだと思われますね。
※なので選抜されるのはDL/DB/OL/WRでしょう。多分QBとRBは選ばれない。
→だからシーズン5試合にして、オフシーズンチームを中心に学生との合同練習をする時間を取ったのかな?

ただし、気になるのは「今後もこの時期に国際試合を行う」という文言。
これで「シーズン後ろ倒しによる試合数増」は当面望めなくなった訳です。
個人的にはプロボウルウィークにぶつける形が一番良いのではと思うのだけれど(そのぶん学生・社会人の決勝を後ろ倒しすることが可能。特に社会人の東京開催は平日ナイターの方が入るので)