非常によろしくない

相撲協会の露鵬と白露山に対する報道のあり方。

実に有名な事実だけれど、覚醒剤等禁止薬物の一部は、微量であれば鎮痛薬として用いられる事がある。
微量というのは薬事法違反にならない程度という事で、典型例はモルヒネだ。
従って、二人が再検査となった時点で、薬物の名前を公表するというのは、あまりに軽率である。
その上で手続きで遅れたという不手際。

ひどいね、これは。
これで「鎮痛剤の一種でした」と報道されても、二人の関取は世間に色目を使われる事になる。
どうせ協会がもみ消したのだろう、と言うことで。

もし今回の検査が麻薬使用に限定されているなら、全力士精密検査にすべきだし。

少なくともおおかたの意見にあるように「秋場所は休止」というのが適切でしょう。
九州場所も、本当は出来ない前提でいるべきですな。

もともと年6場所という本割りの数が多すぎるのと、東京3場所というのは多すぎると思う。

そして、やはり部屋の資格を改めないと。
親方の数が増えない中で部屋数ばかり増えているようでは、弟子は育たないよ。

衝撃的な日々ですねえ

福田総理の辞任会見は、脱力でした。

いや、福田さんはよく頑張ったよ。そもそもが駄目駄目安部ちゃんの尻ぬぐいだった訳で、そこから必死扱いてここまで持ち直したのは、そりゃ胃の痛い話だったと思うよ。
個人的には、次の選挙で引退する、というくらいの態度でいて欲しいとは思うのですが。そこまで行って初めて潔いと言われると思いますね。

その直前に、示し合わせた民主党の離反組。ありゃ姫井さんが自分の駄目っぷりを知らしめただけですが(笑 地元にも民主党幹部にもこってり怒られたと見ますが)。旧自由党の駄目議員の切り捨てにもなったと割り切っていいんじゃないですか?
正直、ここで民主党は自民党の「改革堅持派」に対してゆさぶりかけまくるべきでしょ。国民新党と決別してでも、改革組を取り込む事が、本当に大切な事ではないかと。

※郵政に関しては、民営化の是非よりも「明治以来続く地元の名士べったりという腐った土壌」の廃止こそが重要だった訳です。現在の流れである「コンビニで郵便局」とか「郵便局内にコンビニ」というのは、実に民営化故の話であって。

麻生さんが総理でも、当然勝てない(上手くいけば負けないかも知れないが)。だからと言って麻生さんの首をすげ替えるようなみっともない事はしない方がいい。自民党は解散してから次の衆議院選挙まで、麻生さんで行くべきなのである。

とはいえ、『蟹工船』で共感して共産党に入党する若者が増えた、なんていう記事を見ると、なんか悲しいわ。
せめて『資本論』に思うところあって、となって欲しい物であります。