政治の話

あんまりしないんですけど、今回は少し。
中川秀直、みっともない。最低。いえね。反麻生ってのがすっごくみっともないんですよ。
そもそものここまでの流れっていのうが

「安部じゃ選挙に勝てないよ。他の人にしよう」→福田さん
「福田じゃ選挙に勝てないよ、人気のありそうな人にしよう」→麻生さん

じゃないですか。「○○なら××より選挙に勝てる」という強い意志での「首相交代」ではないので、これでは自民党の主体性というものが見えない訳です。

そもそもこの流れは小泉さんの所から、というより「小渕さん」からスタートしている訳です。
※もっと遡れば自社連立まで遡るが。
結果的に中曽根・橋本級の宰相は平成を越えて生まれることはなかったのですよ。あくまで自民党が生き延びるための施策に振り回され続けているに過ぎない訳です。
この点、政治政党という性格の弱い公明党ならいざ知らず(他の党に比べて、母体の創価学会の体臭が選挙にも色濃く反映されている事、及び自公連立の成立プロセスが不明瞭という点での話。個々の議員の活動が政治色がないという事ではない)、自社連立で自ら安売りして支持基盤から見放された社民党とか、郵政造反でしかない国民新党は、今回の選挙で伸びることはまずない。残念ながら、争点がずれているし、国民目線ではない。

小泉さんが生き残ったのは、実際には「同情票」だった訳である。厚生大臣の時から、この人は少数精鋭が敢えて袋だたきにあう所を国民に見せつけて、かつ正論っぽく見せて(ついでに言うが、軸がぶれていない)同情を買ってそれが自民の勝利に結びついてきた。
ところがその後はみんな弱々しい。見せ方を誤っているは放り出すは。

私は本来、解散総選挙は福田さんの任期に行うことだったと思ってますよ。多分、それも小泉さんの直後に福田さんが総理をやってかせ、という状況で。
もしそうであれば自公政権はもう少し持った。

それを、だ「減点方式で首だけすげ替える」事に拘った自民党は、自滅した訳ですよ。しかも民主党とか国民新党の成立過程で自分の体を切り離して、一番駄目な所をみせちゃった訳だ。

本来中川秀直は、反麻生勢力を結集して、自らの担ぎ上げた代議士の元、国民新党と民主党の一部をまとめ上げて「新たなる自由民主党」を作り、その政治勢力で公明と連立し、最大勢力になるべきだった。それが政治家だった。
ところが尻すぼみもいいとろこ、自民党全体の株を思いっきり下げてしまった。重鎮ににらまれて最後に折れちゃったんだから、情けないにも程がある。

正直、今の民主党に政権政党として機能する力はない。ただし、それは長い間の自民制圧状態の弊害なのであって、多分2期8年やったら話は変わるかも知れない。ただバラマキはいただけないが(高速道路無料化は明らかに無駄遣い。今の半額以下というのが落としどころではないか)

という訳で、今度の選挙だけで結果は出ないけれど、少なくとも自民党は自分たちで首を絞めたのだから。
今回の戦犯は中川氏で決定、という事である。

お買い物の小話

実は久保田、眼鏡です。(決して萌え要素がある訳ではない。眼鏡萌えでもない。そこんとこ、よろしく)
近視と乱視(主に左の乱視が強い)です。中学1年の秋からずっと眼鏡です。

ええ、原因は横溝正史です。そう、恰度『悪霊島』の文庫化されたのを読んでノックアウトされて、吉川英治『三国志』にはり倒されて、本を大量に読む(寝る前に読む癖が付いた)ようになった為です。

一度だけ、コンタクトをトライした事があります。大学4年の就職活動前です。
当事はまだ「使い捨てコンタクト・1ヶ月」というのが出始めた頃なので、乱視用が使い捨てにはありませんでした。
ソフトレンズだったんですが(ちなみに、その数年前のソフトコンタクトは煮沸消毒が必要だったんですが、久保田が購入した頃はもう洗浄消毒のみで良かった)、ある日左右を間違えまして、さらにレンズを傷つけたようで痛くてはめられず、確か3ヶ月程度で着用していられなくなりました。

その後ずっと眼鏡です。
ただ、ガラスレンズは高校の頃から辞めてます。一度会社に入ってからガラスに戻したら、なんと3週間で2回も落として割ってしまい、眼鏡屋に嫌味を言われてずっとプラレンズです。(今作った眼鏡の時には、逆にガラスを勧められましたが)

遂に眼鏡のレンズのコーティングがボロボロになったので、買い換えようと思ったのですが……

最近の眼鏡のフレームが気に入らないっつうか、あんまフレーム視野に入れたくないんですけど、みんな視野に入るのは何故だ。(少しでも眼鏡が滑ると、裸眼エリアが生まれてしまい、矯正エリアとの差が激しく疲れてしまう。よくみんな耐えられるよな)

そんな訳で、コンタクトに復帰してみました。
なんと、今回は1dayでも度があるそうなんですわ(但し、一番強い度でもギリギリだそうで)。
やはり入れ違いの恐怖があるので、失敗してもすぐ棄てられる1dayタイプは魅力です。
※但し、コスト的に言うと洗浄剤とかを含めて考えても2Weekの方が良いそうです。そもそも今回は毎日着用する気はなくて、車の運転や外出時の運用に限定しているので、週2日~3日程度。まだギリギリお安いらしい。

テストで装着してみて、驚いた。
うわー、レンズの色って結構あるのね、と。これは癖になりそう。

ただ、診察後に貰った乱視のが、少し弱くてね(在庫が無かった。取り寄せでした)。

秋の観戦は西日対策のサングラスが使えそうで、それが一番うれしかったりします。