今年の当サイトの活動について

今のところ予定ですが、年内はこんな事をしたいなあ、という感じ。

 2月11~14日 サーバ更新(HDDとOSを更新します)
 3月頃までに

個別記事に「前記事」「後記事」を付ける

 4月~6月 (行われるなら)パールボウル観戦。残念ながらドイツ遠征はしません。
 6月頃までに 記事ヘッダ、本文見出し部の投稿処理化
蔵書目録DBに、著者略歴を表示するように機能を改修。書影をAmazomから取得出来る
機能を検討(追加するかどうかは未定)
 8月末までに

投稿記事のサブカテゴリ管理。アドレスバーに表示される内容等の修正。
※現在引数をすべてアドレスで渡しているので、アドレスが長くなってみっともない。
 ここを改良したい、という事ですので、やらないかも知れません

 9月末までに メール送信フォームの設置と、コメント欄(登録制)の解放。
 9月~1月3日 終期シーズン観戦。今年も社会人中心です

11月頃までに

トラックバック機能の検討
※トラックバック・RSSは検討しますが、最終的に付けない可能性もあります。
12月頃には レイアウトの変更を簡単にできるようにしたいです

あと、蔵書目録DBもきちんと登録していかないと。去年は秋口に仕事でふて腐れてしまってその影響がこっちにも出たからなあ。

何とか年内に「か行」は完結させたいなあ。

二つの終わりを迎えて

先日、二つの仕事が一応の区切りを迎えました。

1つは、今の職場に移ってからずっとやって来た、過去からの蓄積データの実査。まあ、システム移行時にぐちゃぐちゃになったデータ(っつうか、原因が判らないまま2年も放置したあたりが凄いのですが。実際に作業して言われていた理由だけでは説明が付かない事が判明して、そこから過去7年間の売り上げデータの照合をしたのですから)を全部理由付けて会計上の処理をすませたんですよね。
正直、ほめられる仕事ではないです。出来て当たり前です。
でも、この仕事ずっとしてきた中で、一度も「よくここまで調べたね」とか、苦労が報われるような言葉が一度もなかったのも事実で。っつうか、この問題については個人的に色々上司にかみつきたいことが鬼のようにあるのだけれど、それはともかく。
一応のめどがついたので、力ががくっと抜けた感じです。

もう一つは組合。
企業内組合なので上に政治関係があるとか、上部団体があるといった訳ではないのですが、5期10年。長かったです。
やっと降りることが出来ました。

肩の荷が二つも同時に降りたのですが、祝杯を挙げることも出来ず。風邪がぶり返してしまいました。