交通事故

すいません。やっちまいました。加害側です。

いやー、左側が開けている十字路で、左確認して右確認するために少し前進して、それでアクセル踏んだとたんに目の前に直進車がいて、ブレーキ踏んだけど間に合わなくて、相手の車の後方脇っ腹に当てまして。

相手のワンボックスカーはバランス崩して横転してしまいました。

幸い、先方に重篤な怪我がなく(運転していた奥さんが「膝が痛い」との事。後部座席の6歳のお子さんが足の骨にひびが入ったとの事。今後さらなる症状-むち打ちとか、脳内出血とか-が出ないことと、現在の症状が悪化したり後遺症として残らない事を切に願うばかりです)、それだけが救いなのですが。

誠にもって、もう一度左側を確認していれば良かったのですが、全くもってこちらの手落ちであり、言い訳することは全く出来ません。

※一時停止義務がこちらにあった。ただし、十字路としての停止線は4方向に存在していた。

まあ、色々と思いますよ。朝飯買いにコンビニに行った帰り(いつも行く近いセブンイレブンでは無く、ちょっと遠目のセブンイレブン)だった事、帰りのルートが違っていた事、休日の割に早起きだったこと、などなど。
自分がいつもと違うことしたから事故を起こしてしまった可能性(いつもと違うから、注意不足になった可能性も含めて)を思うと、「ああ、ダメだ俺」とか思ってしまうのですわ。

それにしても、事故の音で飛び出してきて、緊急手配や救助に協力いただいた事故現場ご近所の皆々様には、なんとお礼を申し上げて良いか。自分にはあそこまで迅速に対処できませんでした故、頭が全く上がりませんでした。

まあ、これに懲りて、市街地での車の利用は慎むことといたします。

誠に、ご迷惑をおかけいたしました。