2013年10月21日等々力陸上競技場第一試合

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
富士通フロンティアーズ FF

12

3

0

0

15

鹿島ディアーズ KD

0

0

7

0

7

Q TEAM TIME  PLAY  TFP

1

FF

4:29

 #29ゴードン3Yard Run   #11西村Kick

1

FF

6:47

 Safty    

1

FF

10:24

 #11西村29Yard FG    

2

FF

5:14

 #11西村28Yard FG×(Block)    

2

FF

12:00

 #11西村36Yard FG    

3

KD

9:21

 #7加藤→#81宮本 65Yard Pass   #14青木Kick

4

FF

1:27

 #11西村20Yard FG×(Bjock)    

等々力のメインスタンドも改装してましたかあ。

さて、今日の試合は運営上「鹿島のホーム」ですが、実質富士通のホームですので、得点経過で富士通を上にした……のではなく、これは単に勘違いです。
で、今日の試合、勝つと負けるでは運命が違うのですわ。
負けた側はケビン・クラフトのIBMと、西一位のパナソニックと、連戦。勝つと初戦がアズワンで最終戦がノジマ相模原。
ぶっちゃけ今年は予算が立たず下阪するのは1回のみなとなるので、富士通に勝ってアズワン戦をスキップさせて貰う(いえホント経済的にきついんですって)事を期待するしかないのでした。

さらに今日は楽天-ロッテもあるし。色々あってたいへんなんだなもう。

で、試合の前にクレームというか文句というか。
1Q後半から富士通チアが2階席通路に上がってきた。
それ自体はいい。
問題はその後。
通路に立ってると、通路後1列目の人は試合が全く見えない。当たり前であるだが後の人が「見えない」と言っているに完全にシカトした人がいた。ひどいね、全く。
ああいうときは踊り終えたら階段を一段降りるとかしゃがむという配慮が必要。でなきゃ上がってくるな
さらにひどいのはチアディレクター。
怪我人が出ているのにガンガンに曲流す
4thダウンロングで「タッチダウン」コール。昔ならそんな場違いなコールは絶対にしない。
チアがパントリターン後に「ディフェンス」のボードを持って踊り続けたが、誰も注意しない
当然のように味方のケイダンスの際に煽る。途中から「静かに」ボードを出すようになるが、そもそも最初にしでかすな、という話だ。
これ、はっきり言ってチアコーディネーターの人はフットボールに無知で、毎回フットボールを知っているスタッフが現場で注意して是正している、って事でしょ。「静かに」ボードなんて、試合前から理解してないと駄目な事であって、あんまりの出来にがっかりだよ、本当に。
そりゃ踊る、応援する、という気持ちはいいですよ。でもその競技の特性・特徴・守るべきマナーを理解できてない人が、現場を仕切るな、育成の軸になるな、って話ですわ。
年々演技技術以外が劣化し続けている、魂の継承に失敗したレッツには、がっかりだよ。

 

続きを読む

鹿島ディアーズ、存続決定の報道

寝る前に色々チェックしていたら、時事通信と産経の配信で、ディアーズのスポンサーが決まったそうです。
スポンサーはリクシル。INAXとか新日軽とかが合併した企業連合です。
当面は鹿島に社員として勤務していけるようです(産経の報道による)。

個人的には、複数名がリクシル系企業に転職したり、鹿島の方のシフトの都合で退部したり転職したり等の混乱が起きるとは思います。
それであったとしても、今回の決定は良い知らせだと思います。
※アメフトに目をかけてくれる企業さんがいる、というだけでうれしい。