2020年度の全日本学生選手権の中止報道(Not甲子園ボウル中止)

各所で報道が出ていますが、ここは47News(共同通信/週刊TuenOver)さんの記事にリンクします。

全日本大学選手権は中止へ 「甲子園ボウル」は開催を検討

もともとの第一報が読売新聞の朝刊(読売オンラインに出たの22:44と激遅でした)で、FBで勘違いした人が「甲子園中止」と書いてしまい大騒ぎになりましたが……。
結論から言うと
「甲子園ボウル」という名前の試合は、現時点では実施予定です。
ただし、トーナメント日程が確定できないので、開催予定日(12/13)から逆算して地方リーグとのトーナメントは無理があるので。とりあえず関東王者対関西王者の試合で実施する方向です。
という事です。

まあ春シーズン中止のアナウンスが出た時からこの構想が報道に出ていたので、最初からここが落としどころなのだろうとは思っていたのだけれど。
ただそれが関西の都合の良いコントロールに思えてしまうのはうがちすぎだろうか?

なんとなく来年になると「全日本はやりません。無駄だから」「だってライスだってもう意味ないでしょ」とか言って勝手に切っちゃいそうな気がしてならないのですよ(正直そういう流れを関学中心に作り続けているから)。

今年に関しても、おそらく「後ろ倒し」とかは形だけ考察してはなから「12/13甲子園ありき」で押し通した徒勘ぐってしまうので、来年の言動には注目していかないといけないと思うのであります。

あと、高校野球についてあれだけ盛大に噛みついた某T内サンは、同じ理屈で今回の決定に噛みついたコラムを書く義務があると思います。触れないとか今回の決定を後押しするとかしたら、私はこの人を心から抹殺します。