選挙結果(ほぼ確定)に思う

多分数カ所のマスコミ報道では取り上げられていると思いますが、正直言いますが「民主党が勝った」訳ではない。単に「自民党が自壊した」だけです。

というのも、まず野党構造を見てみましょう。
・民主党→元となった政党のうち「新党さきがけ」「新生党」は自民党分裂型(後の自由党/旧民主党に連なる)
・国民新党→自民党の郵政改革反対派
・みんなの党→「○○では選挙に勝てない」とゴネた人たちが自民党にいられなくなって作った政党
・新党大地→鈴木宗男を中心とした自民党離脱者を軸とした地域政党
つまり、「強かった頃の自民党末期のメンツ」が席取りをしている訳です。
よって自民党に残っていた人というのは、論客が非常に少なかった上に、小泉改革以降の離脱者の姿勢があまりに「幼稚で利権まみれ」だった事が、都市部に反感を巻き起こしたわけです。

基本的に「国民新党」と「みんなの党」が自民党の足を引っ張っただけに終わって(ハナから比例頼みだし)、自分たちの利益がないままに(議席の上積みがない)民主党に雪崩れたという事です。

問題は、それでも自民に票を入れる人の一部です。
典型例として、もっとも救いがたい安倍晋三の当選と森喜朗の当選。この二人が自民党大敗の原因ですからね。
※そもそも森が首相でいる時にしっかりしてない土建バカだったのが救いのない現状をもたらした。なのにキングメーカーぶっている。絶対おかしいのである。

ただ、もうひたすらこのアンバランス選挙は辞めて欲しい訳で、もうちょっと政策が明確な違いになるよう、かつ4年間の任期で達成できるものをしっかり上げてほしいな両方とも。