土曜日の昼下がりの出来事

サーバセットアップの備忘録は後日メールが片付いたらという事で。

その前に、ちょっと驚いた話をば。

土曜日、実は前日夜のインストールでトラブった関係で、朝寝坊した訳です。それでもめどが立つまで奮闘して、なんとか一通りインストールが出来たので、昼飯食べにコメダ珈琲店に行ったときの事。

結構クラクラだったんで喫煙席でもいいからカウンターじゃない所を希望して座った訳で。注文終えて携帯いじってる時に隣のテーブルの会話が聞こえてきたんですよ。

なんか戦争と平和について語ってるんですが……

なんかその基準が漫画。それも何故に『BLACK LAGOON』と『沈黙の艦隊』。

それで熱く語られてもねえ……。

原潜の性能を甘く見てるしね。(寄港させなければいい、というが、現在作戦行動中の原子力潜水艦は1年間無寄港で活動可能なんですけどね。1年に一回、洋上補給受けてもいいんで、実際第二次世界大戦時のドイツのUボートはそうして活動していた。この場合、水と食料を非同盟諸国から洋上補給受ければ、精神面の問題を除いて数年間の単独活動が可能)

だいたい戦争の目的が古い経済基準の、つまり17世紀思想のものぱかり語るのよね。
占領が目的ではない戦争もあるのよ。それは9.11で照明された「殲滅が目的」というやつね。

もうさ、軽々に語らないで欲しいよね。

個人的には苦笑してましたけど、駄目だこりゃと思った訳です。

※ちなみに、ベトナム戦争も朝鮮戦争も「主義の維持」が目的の戦争だから、別段相手が滅んでもアメリカはいっこうに構わなかった。では何故熱核攻撃をしなかったかというと、あれは都市間攻撃が主体の兵器であって、朝鮮戦争やベトナム戦争のようなゲリラ戦には機能しない兵器なのです。

またしてもメールが終わりませんでした

ふ、ふ、ふ、……

いや色々あったんですよ。事前予習のお陰でなんとかここまでたどり着いたというかなんと言うか……

結局メール周りがなあんも出来なくて。とっかかり始めて二時間じゃ、ちょっと無理ですわ。

※postfixの方で最新版の情報がわかりにくくて。qmailは逆に情報が古すぎてパッチ当てのまわりが判らなくて。

という訳で、20日くらいまでは夜に再起動かかります。