2016年9月9日東京ドーム第一試合

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
オール三菱ライオンズ ML 0 6 0 3 9
警視庁イーグルス KE 0 3 0 0 3
Q TEAM TIME  PLAY  TFP
2 ML 1:55  #11谷澤22Yard FG    
2 ML 6:21  #11谷澤47Yard FG    
2 KE 12:00  #56原嶋31Yard FG    
4 ML 0:04  #11谷澤19Yard FG    

この日、実は午後都庁に仕事に向かっていて(都庁内にある親会社の支店で打ち合わせ)、早上がりの筈だったんだけど、打ち合わせがダラダラになってしまい、荷物を一度家に置いていかねばならない関係で(家から都庁まで30分ちょい)、車の方が早いと割り切って高速乗ったら、見事に渋滞。
会場到着時2Q残り2分代というありさまで……

「いいや、もう今日はメモ取らずにリラックスして一観客モードで楽しもう!」

と割り切って見ておった訳です。

その際、近くのおにーさんの所にきたおねーさんが「いやいや、なんか総監が盛り上がっててさー、刑事部局長(?)ファミリーと総監ファミリーとみてるのよ~」などと(役職名はうろ覚え+場内放送で細切れだったので脳内補完があるかも) とか言ってました。
……だったらピーポ君だけじゃなくてテワタサナイーヌたん連れてきてよおおおおおおお。(俺の嫁、ではない)

さて試合は、後半からのオール三菱が#10斎藤でリズムをつかみかかるものの、警視庁の守備が奮闘して最後の一線を越させない。さらに警視庁は時間を明一杯使う攻撃で、じわじわとオール三菱の攻撃機会を削っていく。
4QしょっぱにFG行ったのみ、確か後半2~3ドライブ目だったと思うのだが……

そしてしびれを切らしたオール三菱は(いや、一応斎藤は良かった、ですよ)QBに谷口を戻すんですな。
ここから見事なプレーリードで残り4分代まで持ち込んで、敵陣2Yardくらいまで行く訳ですよ。
もうFG確定の距離で、「神ってる」んですよイーグルス。

3rdコンバージョンのブラストで、行かれたかなと思った瞬間、守備の選手がボールを掻きだしてリカバー。
ここから特にスロットに出た岡野への神かがり的なパスが何本か通り、かつ相手の反則もあって、残り1分切ったところで敵陣深くに入り、たたみかけるようにエンドゾーンにヘイルメリーしたんですわ。
またしても岡野がいいタイミングで走り込んだんですね。
ただ、待ち構えていたDBがジャンプしているんですよ。もし岡野がもう一歩早く走り込んでいて、ジャンプして競りあう事が出来たなら、パス失敗で終わっていたかもしれないし、いや逆転していたかもしれない。

そういう意味で、警視庁、侮りがたし。

逆に言うと、オール三菱は「まるでカップヌードルを温めのお湯で作ってしまったうえに2分経たずに食べ始めた時の、あのなんともいいがたいもどかしさ」を味わったんじゃないかなと思うのだ。もう少し何か、ギアがスムーズに上がるような何かきっかけが欲しかったなあ。