X1リーグ戦終了とパワーランキング

11/27にてX1Areaのリーグ戦が終了したので、X1Super第一ラウンド(全チームが試合をした)終了とあわせてパワーランクを作って見ました。
ただしSuper6試合Area7試合と歪です。

PT(パワーランクポイント)は、そもそも前年度「全国1部リーグパワーランキング」から、対戦相手と自分のチームの値を取り出して、当年の試合得点率で案分したものの試合平均を、当期成績で補正した値になります(従ってSuperとAreaでは持ち点にそれなりの差があります)。

どうしても大敗が続くとランクが下になる傾向がありますが、この結果で見てもるしSuper10チームArea8チームが試合規模として適切だと言う気がします。

そもそもPTは勝敗、総得点、総失点(いわゆる規定の得失点差ではない)を使用していますので、PT差×0.65くらいが最大点差、うまくはまればパイレーツがノジマ相模原に最大TD3~4本差、上手くはまれば勝つチャンスがありそうな感じがする差にはなる訳です。
ましてや今季はコロナ禍によるフットボール環境(就業環境・支援環境・選手の経験値の喪失など)体力が削られていた所があるので、5~6年かけて再構築すれば、もうすこし上下の差はなくなるんじゃないかなと。

そういう意味で今季+4チームにしたのは「あんまり上手くなかった」という事かもしれません。